<知識本>きせつのぎょうじ絵じてん | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

わが家で大変お世話になっている本です。

 

わが家では、子どもがヨチヨチ歩きの頃から、

行事や季節を一緒に体験するようにしてきました。

節分には巻き寿司を作ったり、

お月見には月見団子を作ったり、

お散歩をたくさんして、

季節の花などの細かな変化を一緒に楽しみながら過ごしました。

 

その際の親の事前学習として、とても便利でした。

 

3歳頃から、この本を一緒に読むようになり、

春の七草や、おせち料理の名前や由来なども調べていきました。

 

そんなわけで、小学校受験で出る「季節」や「行事」の問題は得意でした。

 

 

昨秋に、受験が終わり、さて今年は・・・。

 

子「今日、節分だよ。巻き寿司作るの~?」

母「ごめん!今年はパ~ス!」

 

お受験疲れで、今年はサボりぎみです。。。

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村