僕が行った一番大きな快適化・・・それはキーレスエントリーです。

アトム307Rのベース車は日産バネットトラックは設計が古く、キーレスエントリーがありません。競合のトヨタ タウンエースはあるのに・・・。


最近の普通車には当たり前のようにあるので、なかったら不便に感じていました。

そんな時、マンボウイブユーザのコージさんのホームページ:コージ園 でキーレスの取り付け方が詳細に書かれており、それを参考にさせて頂いて、昨年10月ごろにキーレスエントリーシステムを取り付けました。

ウィンカーと音でのアンサーバックは面倒だったのと、セキュリティ上の理由で配線していません。自分の車はすぐにわかりますし、不要だと思っています。


また、エントランスのキーレス化も別の日に行いました。車側は配線ルートが丸見えでかっこ悪いですが・・・。

ダイネット側からの配線はセカンドシート下->FFヒーター用ダクトの隙間->サードシート下で、後ろまでキボシ端子で配線を延長しながら配線しました。


購入したものは、以下のものです。トータルで\5,000ぐらいだと思います。

ちょっとずつ買い足したので正確な金額はわかりません・・・。また、漏れているものもあるかもしれません・・・。

 ・キーレス本体 (楽天で\3,000くらいのを購入)

 ・電源取り出しコネクター (エーモンへのリンク )

 ・内張りはがし (エーモンへのリンク )

 ・キボシ端子 (エーモンへのリンク )

 ・配線チューブ (エーモンへのリンク )

 ・配線止め (エーモンへのリンク )

 ・長めのネジとナット (2枚目の写真参照)

 ・T型の金具 (2枚目の写真参照、ロックのノブとを固定するために切断してL型にして使用)

アクチュエータの位置はこんな感じです。両面テープで位置を仮に固定して試行錯誤しながら決めました。

先人たちが行っているようなドアへの埋め込みは難しそうだったので断念しました。



ロック部分との接合部分はこんな感じです。大きさが丁度のT型金具を切断して、L型にして少し曲げ、穴を広げてネジを通し、ナットで必要以上に動かないようにゆるーーーく固定し、アクチュエータと接続しています。
ナットを締めすぎると、うまくロックしてくれませんでした。


大体、車部分で4時間ぐらい、エントランスは2時間ぐらいで出来たと思います。車いじりに慣れている人ならもっと早いかもです。

取り付けた後はすっごい便利でやってよかったと思っています!



ブログ村参加しています!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村