美食ランチ ~14章~ です。


美食ランチとは・・・

前菜からデザートまで野菜と美味しさにこだわり、美容と健康にこだわり、フッと思い出した時に

『今日も、体に気を使っちゃった・・・』と嬉しくもあり、幸せな気分になれるコースです。


猿房のおいしいブログ


前菜 『結い』野菜のグリル にんにく麹味噌&紅色岩塩で


雫石産直の野菜を、シンプルにオーブンでグリルしました。

素材そのものの甘みを楽しむなら、紅色岩塩で・・・

香りの強い野菜には、旨味たっぷりのにんにく味噌で・・・

猿房のおいしいブログ


お凌ぎ 六種類のキノコの 健美 黒酢黒胡麻そば


日本中どこを探しても、黒酢を使った蕎麦を食べられるのは当店だけです。

思わず『えっ?!』と想像を越えた味わいに感動されること間違いないし・・・です。


猿房のおいしいブログ


蒸し物 豆乳茶碗蒸し


かつお出汁に豆乳とトロ湯葉を合わせた、ヘルシーでクリーミーな味わいの蒸し物です。

黒酢黒胡麻そばの後に、この優しい味わいが心地よく口直しをしてくれます。

猿房のおいしいブログ


主菜 鱈と鱈子の親子鍋


この鍋は、後にも先にも命のダシをお楽しみください。

あまりのダシの美味しさに多くを語れません・・・申し訳ございません。


猿房のおいしいブログ


食事 牡蠣のやわらか煮と生姜炊き込みご飯


生姜を炊き込んだ御飯に、甘くやわらかく煮込んだ旬の牡蠣をのせ、紅ショウガの辛味でバランスを

とりました。生姜が体を芯から温めてくれる御飯です。

猿房のおいしいブログ

甘味 『甘美』ベジタブルパフェ


このベジタブルパフェは間違いなく病みつきになります・・・甘酸っぱいものが好きな方には。

白玉に野菜を練り込み、中には甘酸っぱく煮込んだ長芋のコンポートが絶品です。

このベジタブルパフェを造った調理長はスゴイです・・・エライです。

今回はべた褒めさせていただきます。

猿房のおいしいブログ

このベジタブルパフェは、グランドメニューに取り入れていこうと思います。


まずは、美食ランチ~14章~ のお料理と共に一度お試しください。

以前のアドレスです。



http://sarubo-osusume.seesaa.net/  よろしければご覧下さい。



美食ランチ ~第十章~ です。


今回の美食ランチのテーマは、野菜&健康 です。


猿房のおいしいブログ


前菜 : 季節の五種盛り 


茶豆・もろこし・玉子豆腐・はまぐり梅ジュレかけ・ゴーヤの塩昆布和え

猿房のおいしいブログ


お凌ぎ : 生のり汁 の つけ蕎麦


風味豊かな生のりの暖かいトロみを加えたつけ汁に、冷たい蕎麦をつけてお召し上がりいただきます。


猿房のおいしいブログ


冷し鉢 : 馬鈴薯の冷製ポタージュ


クリーミーに仕上げたジャガイモのポタージュに椎茸、キクラゲ、鴨団子を合せました。



猿房のおいしいブログ

主菜 : 帆立と野菜のミルフィーユ ポパイソースと共に

薄くスライスした 帆立・茄子・牛蒡・トマト・カボチャ・レンコンを帆立の旨味を加えた

ポパイソース(ほうれん草のソース)でお召し上がりいただきます。

猿房のおいしいブログ


食事 : 十穀米 しらすとろろ御飯


食物繊維やミネラルがタップリの十穀米にしらすを加えた とろろ御飯です。


猿房のおいしいブログ


甘味 : 抹茶金時みつ豆


みつ豆には欠かせない自家製つぶあんに、抹茶シロップと苦味の利いたカラメルソースを

加えて和風に、そしてビターで大人な味わいに仕上げました。


猿房のおいしいブログ


今回は、とにかく野菜をたくさん召し上がっていただきたい!という、調理長の思いが詰まった

コースに仕上がりました。和を柱に洋のテイストも混ぜ合わせたコースをお楽しみください。