ストレスには | ふくねこの楽喜びより

ストレスには

今日は今冬一番の冷え込みのようですね。
でも、あまり寒く感じられないのは
気分が楽になったからでしょうか。

一昨日はひどい日で
私にはどうにもならないことで
一方的に責めたてられて
なんでも言える相手だと思われたのでしょうかね。
そんなにタフな人間ではないので・・・。
その夜は頭が興奮してて一睡もできず
朝早くに起き、命令された用事を済ませましたが
しばらくはなさけないことに体がガタガタ震えておりました。

しかし、今の私は昔の私ではございません。
誰か宗教家が「捨てて勝つ」と言われました。
守る心や囚われる心をやめました。
そうしたら相手の態度が変わりました。

いつものように
デイリーバイオベーシックストリプルプロティンを飲み
家の中でダンベル上げ下げしてジョギングを30分やりました。
ストレスに対抗できる体つくりには欠かせませんね。

夫にも慰められ
夜は包容力のある雄猫のキンちゃんが









私を寝かしに布団に入ってきてくれて
抱き抱きして一晩中一緒に寝てくれました。
キンちゃんありがとう。幸せです。

もともとお肉嫌いでストレスに弱く
小学一年の初め頃に、私って生意気な子供だったのでしょうかね。
上級生のおねえさんが朝一年生の面倒みにこられるでしょう。
何故かわからないですが、机に座ろうとすると椅子をサッと取られたりして
いたずらされまして、学校へ行くのが嫌になりました。

昔の親は厳しかったですから
ずる休みなんてさせてもらえません。
父親にぶたれて蹴飛ばされて
泣く泣く学校へ行かされましたが
病気になってしまいました。

今から思えば喘息のようですね。
咳がひどく熱がいつもありました。
食べても吐くので食欲もなく痩せて寝ていました。
三ヶ月学校へ行けませんでした。
嬉しかったですねぇ。

登校できる頃になったのは、二学期からです。
おねえさん達は来なくなっていました。

今、学校のいじめ問題がひどいですが
その場から距離を置くのがいいのではないでしょうか。
学校を変えるとかね・・・。

大好きな甘いお菓子はうつになりやすくなるけど
やめれないのね。少しでも減らすようにして
うつにいいコーヒーとかチョコレートの甘くないのを食べよう。
大人は病気にはなっておれないから
ストレスに対抗できる体力をつけましょうね。