blog 1000flowers 724【スイレンボク(睡蓮木) エンテンリゲリマ】

シナノキ科グルーイア属

いつも、「ありがとう」

以前からご近所で見かけて、爽やかな花色に惹かれ、

ずっと憧れていた花です。

園芸店で開花ポット苗を見かけたので購入してきました。

本来、春から夏に開花する植物で耐寒性は余り無いようなので、

春まで室内で管理することにしました。

室内で身近に花を見られるので、

この花が蕾から散るまでを観察できました☆
いつも、「ありがとう」

↑昼、12時頃の画像です。

真ん中に写っている蕾が、綻び始めていました
いつも、「ありがとう」


↓同じ日の14時前、蕾は既に開花していました。いつも、「ありがとう」
↓半開きの様子も初々しくて良いですね。
いつも、「ありがとう」


↓スイレンボクの花は、一見すると花弁が10枚に見えますが、

外側の長い5枚は萼で、内側の短い5枚が花弁です

いつも、「ありがとう」

↓開花間もない花を外側から見ると、色の違いが判ります。

 萼の外側は薄緑色、花弁は外側も薄紫色ですね
いつも、「ありがとう」

いつも、「ありがとう」
↓内側から見ると、同じ色なんですけどね~
いつも、「ありがとう」

↓数日経つと、花弁だけが閉じていました。
いつも、「ありがとう」
やがて、花弁と萼が落ち、蕊だけが残っていました。

この後どうなるのか、興味津々です。
いつも、「ありがとう」


いつも、「ありがとう」

 バナーをクリックしてね☆