土曜日に、平次ままさんから頂いた酒粕。
$さりーの気まぐれブログ

元々粕汁等大好きな夫でしたが、少し前に放送された
「ためしてガッテン」の酒粕の特集を見て、ますます興
味を持った様子らぶ1

早速この酒粕を使って・・・

番組で紹介され、ブログ仲間のカルピスさんうりゃこ
さん
も作られたという、「酒粕クラッカー」を作ってみま
したクラッカー

薄力粉・酒粕・オリーブオイル・塩を入れて、
さりーの気まぐれブログ

指先を使ってそぼろ状にします。
さりーの気まぐれブログ

水・酢を加え、練らずにまとめて厚さ5mmくらいに伸ばし
さりーの気まぐれブログ

切り分けます。包丁
さりーの気まぐれブログ

オーブンで焼いて出来上がりきら
さりーの気まぐれブログ

酒かす+油+塩=チーズのお味になる・・・との事らしいの
ですが、食べてみたらホントにチーズのクラッカーのような
お味に仕上がりました。

とっても美味しくて、家族にも大好評合格
息子たちは、酒粕が入ってるなんて全く思わなかったよう
です叫び

今日、義父母へも試食用に持って行きましたが、ビックリ
してました。
$さりーの気まぐれブログ


酒粕を使ったオススメレシピがありましたら、是非教えて
下さいねお願いします。