8月23日に種蒔きしたビオラ。オレンジジャンプアップ

この種も、大阪で花屋さんを営んでいる叔母が実家へ送って
くれた種のうちの一つです。



先日、蕾を発見し、開花が待ち遠しかったんですが・・

今日、とうとう咲きました。ニコニコ


他にもいくつか蕾がついています。ドキドキドキドキ


種から育てたのは始めてですが、無事咲かせることが
出来て、本当に嬉しいです。合格

また、同じくこのビオラの苗を、フラワーポーチにも
セットしました。


春にビオラが満開だった頃は、こんな状態でした。
ダウン3/25の記事より
フラワーポーチ

ここに植えた苗は、まだまだ小さくて、こんもり咲くの
は、当分先ですが・・・とっても楽しみです音譜


蒔いたビオラは、黄色一色なので、他の色も欲しいなぁ~
と思っていて、ホームセンターで購入。
白から淡いブルーへ徐々に色が変わるタイプの花と、同系
色でまとめました。パンジー
(光で見にくい写真ですみません汗


少し前に、NHKの【趣味の園芸】で、ビオラについて放送
された時、「買ったらすぐに切り戻す」・・・と言う事で
講師の方が、大胆に切り戻されていました。叫び

そうすると、脇芽が沢山出て、こんもりと咲きます・・と
の事ですが、あんなに大胆に切る勇気がありません。あせる

でも・・切った方が良いんですよね。ドクロ