7月下旬に種蒔きした芽キャベツキャベツ

現在、三株育てています。

実は・・・種蒔きするとき、思いっきりケチってしまい、
間引きしなくても良いように、種を三つしか蒔きません
でした。あせる

その三つともが、何とか上手く育っています。合格

青虫やヨトウムシに葉を食べられたり、時にはせっかく
大きくなりつつある実までもかじられて・・・
毎日のチェックは、欠かせません。汗

現在の様子は・・
一番大きな、長男株。
一つ一つの実も随分大きく、沢山ついています。ニコニコ

大きな物で、直径2.5cm近くになってます。

葉を取ってからは、実に日も良く当たるようになったせ
いか、急激に大きくなったような気がします。音譜

続いて、お隣の次男株。

中には大きな実もありますが、全体的に小ぶりです。
また、背丈も余り大きくなってなくて、実の数も、長男
よりかなり少なめ。ドクロ

同じプランターで育てているのに、こんなに違います。



最初は、このプランターで三株育てていたのですが、か
なり大きくなりそうだと思い、真ん中の株は、別の鉢に
移植。それが三男株です。

これは、なかなか大きくならず、また少し紫がかってい
たので、紫芽キャベツの種が交じってたのかと期待しま
したが・・どうやら普通の芽キャベツだったみたいです。

まあるく膨らんではいますが、実はかなり小さめです。

あとどれくらいで収穫できるんでしょうね!?はてなマーク
楽しみニコニコ

11月2日に種蒔きした「ウスイ」
蒔いた種の殆どが、しっかり発芽しひげ(?)が伸びてき
ました。

巻き付いてくれるように、周りに支柱を立てておきました。

ロフトのベランダでは、主に野菜を育てています。
そんな中に、もう撤収しようかと思っていた「オクラ」も
ります。ミント

今朝見ると、何と花が咲きそうです叫び

撤収は、もう少し先にしようと思います。

一度は青虫に葉を食べ尽くされてしまって、ダウンこんな
姿になってしまった【ミント】ですが


ここまで元気になりました。

間引きもしなかったので、こんなに茂っちゃいました。

この回復力ビックリマークビックリマーク
ホントに植物たちから毎日元気を貰ってますキラきゅんっ