今日も仕事だった私達夫婦。

いつもよりは早めに仕事を終えたので、帰りに二人で喫
茶店でお茶してきました。コーヒー

名古屋近辺の喫茶店では、コーヒーを頼むと、お菓子が
ついてきます。ピーナッツ


私は岐阜県出身ですが・・やはり同様で、それが喫茶店
の常識だと思っていました。

しかし・・・そうではないようですね。叫び

少し前の新聞に、名古屋のコーヒーにピーナッツが付く
ようになったのは何故か・・という記事が掲載されてい
ました。

昔、お砂糖が高価だった頃、コーヒーも今より濃くて苦
かった為、お客さんがお砂糖を三杯も四杯も入れていた
そうで・・・

ピーナッツをつける事により、その塩味で、砂糖が少な
くても、コーヒーの甘さを感じられるように・・とか。

それがずっと今の時代になっても引き継がれている様で
す。ニコニコ

今日、寄った喫茶店は、「コメダ珈琲店」

HPを見て東海三県以外にも進出してる事を初めて知り
ました。目

コメダと言えば、「シロノワール」

あったかデニッシュにひんやりソフトクリームの組み合
わせがとっても美味しいソフトクリーム

メープルシロップを掛けると更に美味しさがheat+kira*


関東・関西のお店でも受け入れられているのでしょう
か?
同じコメダなら、コーヒーにお菓子もついてるのかな?