私が、多肉植物に興味を持ったのは、makiさんの多肉
のリース
を拝見したのがきっかけです。リース

一口に多肉植物と言っても、色々なカタチ・色があっ
て・・それを組み合わせると、お花のリースとはまた
違った味わいが♪

しかし・・リースを作ろうと思ったら、大変多くの
多肉植物が必要となります。

多肉初心者のワタシ。上手く管理出来るかどうかも
わからず、とりあえず最初に買った一鉢がこれ。ダウン

「秋麗」です。万象

これを上手く管理出来たら、ドンドン新しい物を買いそ
ろえていこうかなぁ~と思っていました。

水やりは控えめにし、雨が当たらず、日当たりの良い所
に置いてはあるのですが・・・

下の方から葉が一枚・また一枚・・と枯れては落ちてい
きます。こんなにすっごく不格好になっちゃいました。

調べてみたら、水のやりすぎ・・みたいです。

やっぱりワタシは多肉植物、向いてないのかも・・とガッ
カリしていたら・・・

何と下の方から新たな葉がポコポコ出ています。ひらめき電球


多肉の赤ちゃん♪って感じですね。
すっごくカワイイ。ニコニコ

こういう場合は、上の部分を切って、挿し木(?)みたい
にした方がいいのでしょうか?

切ってしまうのは、ちょっと抵抗があって・・・
頭でっかちの状態で、他の鉢に寄りかかっています。


また、先日の多肉の寄せ植えダウンを作る際に、葉が何枚かポ
ロンと落ちてしまいました。



多肉を沢山育てていらっしゃる、私の憧れ、かなんさんが
「落ちた葉は土の上に“ぽいぽい”と置いておきます」と書
かれており、早速真似してみたところ、一枚の葉から芽のよ
うな物が出てきました。チョキ


多肉植物の力強さを感じました。強い

上手く増やして行けたら良いなぁ~コノフィツム・タビ型 コノフィツム・鞍型(雨月)
しかし・・リースへの道は、なが~~~~いあせる