ワイン街道沿いにある美しい村、Ribeauvillé は本当に可愛いお家がたくさん。

 

いっぱい写真を撮ったのでまた今度ゆっくり特集書きます。笑

 

 

 

 

ワインのお店でアンティークのサンプラー発見!

 

クロスステッチの刺繍の布でおしゃれにディスプレイ

 

 

 

 

 

 

当地の有名なお菓子、パン クグロフ型です。

 

アルザス博物館にもたくさんのお菓子型がありました。

 

博物館、ミニチュアのおもちゃも満載のとても楽しい美術館でしたので

 

これまた近日中に特集組みます。笑

 

 

 

 

とりあえず、今日書きたいのは

 

お題の 嬉しい発見。

 

実は・・・

 

それは・・・

 

アルザスの旅とは・・・

 

全く関係ないのです~

 

これ! ↓

 

フランスに住んでから このたび、初めて冷奴をこちらで食べました。

 

お豆腐、見つけちゃいました。

 

これ ↓

 

 

まさに絹こし!

 

Bioなので安心。

 

実はこちらでも中華スーパーみたいな

 

アジアン食料品店が何軒かあります。

 

でもそこで売っている中国製のお豆腐は

 

日本語でとうふとは書いてありますが

 

かなり あ、ぶ、な、い (笑)

 

どうしてもすき焼きなどしたくなった時には

 

仕方なく買って食べましたが。。。

 

どうもまずい。

 

そしてよからぬ噂がちまたには。。。

 

髪の毛が入っていたとか、そんな類の噂ですけど。

 

なんか気持ち悪くて もう食べれません。(^^;

 

もちろん生でなんて、もうもう絶対にNG です。

 

そこで最近日本人友から入った情報で

 

こちらを買ってみました。

 

近所のスーパーカルフールで売っています。

 

気軽に買えるし。嬉しくて嬉しくて。

 

こぶりで1丁 300円は日本と比べたらちょっと高い。

 

まぁウチにとっては贅沢食材ですが。笑

 

ちょっと柔らかすぎるけれど、時々大判振る舞いしちゃいます。爆

 

ちなみに土しょうがは普通に売っているので助かります。

 

懐かしい和食には欠かせないですものね。

 

紅しょうがはないので、ちょっと寂しいですが。