関屋記念予想 | 単複馬券で回収率120%を目指すブログ

単複馬券で回収率120%を目指すブログ

2018年的中ピックアップ
シルクロードS:ファインニードル(単勝770円)
京都記念:クリンチャー(単勝1050円)
皐月賞:エポカドーロ(単勝1450円)
函館記念:エアアンセム(単勝960円)

関屋記念

◎ヤングマンパワー



予想ファクター
予想ファクターのうち、★印がついたファクターが重視するファクターです。

能力   中京記念で人気になって凡走した馬が好走する
ラップギア適性   瞬発戦特化型よりは、瞬発戦平坦戦両方こなせるタイプが良い。
距離適性   芝1800mのOP特別か重賞で連対実績がある馬は好成績
★枠順   外枠有利、特に7,8枠。
★血統   サンデー系×ノーザンダンサー系が馬券によく絡む
★年齢   4歳馬は頭数少ないが好走率高い。次は5歳馬。

考察
昔から外枠の馬が強く、7枠か8枠の馬をとりあえず勝っておいた方がいいんじゃないのという印象のレース。能力上位で適性的にもきっちり走りそうなのが、ピークトラム、マジックタイム、ヤングマンパワーの3頭だと思っているのですが、3頭で唯一7,8枠に入ったヤングマンパワーが良さそうというのが馬柱を見たときに思った印象です。

ヤングマンパワーがこのレース向きかと考えてみると、父ノーザンダンサー系×母父サンデー系で血統は問題なし、年齢も好走率が一番良い4歳馬で問題なし。さすが昨年3歳で3着に来ただけあります。騎手も戸崎騎手で特に不安はなく、正直嫌う材料がないですね。人気ですがここは素直に本命です。