単複馬券で回収率120%を目指すブログ

■的中ピックアップ
共同通信杯:ディーマジェスティ1着(単勝2260円)
ダイヤモンドS:トゥインクル1着(単勝680円)
スプリングS:マウントロブソン1着(単勝800円)
関屋記念:ヤングマンパワー1着(単勝610円)
みやこS:アポロケンタッキー(単勝760円)


テーマ:
チャンピオンズカップ

◎ノンコノユメ

ダート中央G1は、地方交流重賞の成績を無視してJRA重賞の成績のみではんだんすることにしています。実質5頭立て程度の地方交流重賞のようなぬるま湯レースでいい成績を上げても、中央G1では評価できないです。
そうなってくると、ノンコノユメが最有力で、ゴールドドリーム、モーニン、アポロケンタッキーあたりが有力。枠、騎手を考慮してノンコノユメでいきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ステイヤーズステークス

◎カムフィー

◾︎ポイント
・リピーターレース
・芝中長距離で後方からの競馬になる馬
・長距離血統

◾︎考察
リピーターレースなので、昨年の1着馬アルバート、2着馬カムフィーは有力。2、3年前に2着で昨年惨敗のファタモルガーナも軽視はしにくいところ。
アルバートが最有力ですが、さすがに人気しすぎな印象。ここは、期待値を考えてカムフィーていきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金鯱賞

◎デニムアンドルビー

◾︎ポイント
・近2走で上がりタイム上位馬
・距離短縮馬
・トニービンの血を持つ馬
・ディープ、キンカメなどの王道血統

◾︎考察
中京なので瞬発力があってある程度のパワーがある馬が良さそうなレース。ヴォルシェーブ、デニムアンドルビー、シュンドルボン、レコンダイト、トルークマクトあたりが良さそうに思います。
故障明けのデニムアンドルビーですが、能力的には十分勝ち負け。問題は仕上がり具合ですが、朝一の複勝オッズでかなり人気になっていたので、仕上がっていそうです。ここは、故障休み明けですが通用すると思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャパンカップ

◎ディーマジェスティ

◆ポイント
・連対馬の大半は前走G1出走馬
・外枠不利のコース
・王道血統の馬が強い
・瞬発力勝負になりやすい

◆考察
人気馬の中で、キタサンブラック、ゴールドアクター、ルージュバック、サウンズオブアース、レインボーラインは瞬発力不足が心配。シュヴァルグランはスタミナ寄りでスピード不足が心配という感じで、本命にしたいと思えるのはディーマジェスティかリアルスティールの2頭だけ。
どちらか迷うところですが、枠に恵まれなかったリアルスティールではなく、ディーマジェスティを本命にします。リアルスティールは3歳の頃から掛ぐせがあった馬でしたが、ああいう馬は古馬になって大成しにくいんですよね。ドバイでG1を勝たせたムーア騎手なのであっさりここも勝たせる可能性はありますが。
ディーマジェスティは前走の4着が評価を落としていますが、美浦調教馬(美浦所属で栗東前入り調教馬は除く)の菊花賞、秋華賞成績は散々なので、しょうがないと思います。慣れた関東での競馬なので、巻き返しに期待。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京阪杯

◎ブラビッシモ

例年は内枠先行になるレースですが、馬場が渋りタフなレースになりそう。距離短縮馬を狙いたい。
距離短縮馬は6頭いますが、その中で重馬場でやたらと好走しているブラビッシモを本命にします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京都2歳ステークス

◎ダノンディスタンス

京都芝2000勝ち馬が2年連続で勝利しています。今年は該当馬が、ダノンディスタンス、アダムバローズ、ベストアプローチの三頭。新馬戦の内容が秀逸だったダノンディスタンスを本命にします。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
マイルチャンピオンシップ

◎マジックタイム

◆ポイント
・過去2走で上がり最速の馬
・ディープインパクト産駒は好成績
・差し馬優勢
・器用な馬(操作性のいい馬)

◆考察
サトノアラジンは芝1400m巧者の予感、イスラボニータとフィエロは1年以上勝ち星なし、ヤングマンパワーは地味血統でG1で通用するか不安、ミッキーアイルは距離延長で掛かりそう。なんか、人気馬が不安要素だらけで、荒れそうな気配がします。
手頃な人気で強いハーツクライ産駒のマジックタイムを本命にします。高速決着だとスピード負けしそうですが、雨の影響が少し残る状態なら通用しそう。ダービー卿チャレンジトロフィーで勝った時の騎手なので鞍乗はひとまず大丈夫そうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京スポーツ杯2歳ステークス

◎ムーヴザワールド

◆ポイント
・スローの瞬発力勝負
・前走勝ち馬が好走する
・1戦1勝馬が勝ち切るレース

◆考察
1戦1勝のディープインパクト産駒ムーヴザワールドを迷わず本命。人気ですが、東京スポーツ杯2歳ステークスの傾向にマッチしているのでしょうがないですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エリザベス女王杯

◎タッチングスピーチ

 

◆ポイント

ラップギア適性    瞬発>平坦型が多いが、平坦>瞬発型の勝ち馬もあり。
上りタイム適性    過去10年の3着以内馬平均上りタイムは34秒5で、速くも遅くもない。
距離適性        非根幹距離巧者、芝2200m巧者が好走する
枠順            枠は気にしなくてよい。過去10年で8枠4勝。
位置取り        差し馬が好成績。
血統            春クラシック未出走のディープインパクト産駒、キングマンボの血を持つ馬
年齢            3,4歳中心

 

◆考察

芝2200mという距離で行われることもあり、クラシックとは違った適性が求められるレース。このレースが初G1制覇という馬が数多くいます。(アドマイヤグルーヴ、リトルアマポーラ、クイーンスプマンテ、レインボーダリア、ラキシス、マリアライト)クラシックとの適性のズレが原因で波乱が起こることがあり、なかなか楽しみなG1です。ポイントにも書きましたが傾向がはっきりしているレースで予想はしやすいレースです。

ちなみに、マリアライトは5歳という年齢が、ミッキークインは適性が心配。傾向にピッタリあてはまる◎タッチングスピーチが本命です。当たる当たらないは別として、傾向から考えると迷わずこの馬だと思います。枠だけが心配でしたが、5枠8番と極端な枠でもなく、偶数番なので上々でしょう。鞍乗がムーア騎手なのもプラスだと思います。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

福島記念

◎ダイワドレッサー

 

◆ポイント

ラップギア適性    瞬発>平坦の勝ち馬が多いが、平坦戦での実績は必須
距離適性        馬券に絡んだ馬の多くは芝1600m勝ちのある馬
枠順            1~3枠が好成績
位置取り        先行馬が好成績
血統            勝ち馬は父か母父サンデー系
年齢            3歳>4歳>5歳>6歳

 

◆考察

人気になっている3歳馬のセーヴィント、マイネルハニーが外枠。少し波乱がありそうな福島記念です。3歳馬が活躍するレースなので、内枠の3歳馬◎ダイワドレッサーを本命にします。ラジオNIKKEI賞2着ですし、この舞台は合いそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。