もういいかな | サラワクラクサアサクサ

サラワクラクサアサクサ

だいたい津軽三味線と和太鼓のお稽古ログ。
なんとなく地道に太極拳も。
時々はつぶやき。

最近はFacebookばかりですっかりブログは読むだけの人になってました。ブロ友の皆さんもほとんどFB友達になってるしね。まだの方、FBアカウントお持ちだったら、メッセージくださいね~。

さて。

FBでは書けないし、当事者にも言う勇気はない。当事者でなくても関係者の交友関係が複雑過ぎて、誰に言っていいかもわからないし、どうしたら解決してもらえるのかもわからない。

大好きな奏者のライブに、かなりの頻度で来る50代の女性。奏者の生徒であり、おそらくはスポンサーであり、時々営業仕事も持ってくるのかも知れない。いずれにしても、奏者とかなり近い関係なのだろう。私も、顔を合わせれば挨拶はする程度の浅い知り合いだが、別に彼女のことが人として嫌いなわけではない。

ただ、、、彼女の掛け声、というか、掛け声の域を超えた野次が、回を追うごとにエスカレートして、耳障りで仕方がない。

MCに合いの手を入れているつもりなのかも知れないが、その内容は、完全に個人的な会話。その他大勢の観客には、まったく意味をなさない会話。

ソロ演奏の佳境の部分で掛け声を掛けるのはよいが、鳴きどころに奏者も観客も酔いしれている瞬間にも、お構いなしの「イヤァっ!」は、空気ブチ壊し。しかも、申し訳ないのだけど、声が粋じゃない、、、というか、正直、下品。

ライブ前にいつも飲んでくるのか、最初から1人だけ超ハイテンション。終盤に近づくと余計に興奮してくるのか、止まることなく騒ぎ続ける。先週のライブは特にぶっちぎりでひどくて、同行者も呆れていた。

おそらく、観客のほとんどが、もしかすると奏者自身も、彼女のことを迷惑に思っていたんじゃないだろうか。でも彼女もお客さんだし、ある意味権力者だし、誰も何も言えないんだろうな。

ずっと応援してきたけれど、正直いつも彼女のせいで演奏に集中出来ずイライラするばかりなので、彼女が来ないという確証がない時は、残念だけどもうライブに行くのもやめようかと思う。