ジムの太極拳をやめました | サラワクラクサアサクサ

サラワクラクサアサクサ

だいたい津軽三味線と和太鼓のお稽古ログ。
なんとなく地道に太極拳も。
時々はつぶやき。

2年半通った、スポーツジムの48式太極拳クラスをやめました。

お昼過ぎから太極拳⇒カーディオキックボクシングで汗を流し⇒サウナでジム友とまったりおしゃべり、という土曜日のルーティンはわりと気に入っていたのですが、

今度入った地元の太鼓チームの練習が土曜日の夜の2時間半。どちらもやるには、ちょっと時間と体力的に余裕がない。

かつ、生徒の9割方が60~70代のクラスで、週に1回1時間だけ太極拳を続けていても、慣れて行く事は出来ても、これ以上の上達は見込めないかな、と思ったので。

ジムはもともと、この太極拳クラスだけを目当ての、週1会員だったので、それ以外のスタジオプログラムにもマシンにも興味はなく、スパっと退会しました。

しかし太極拳は一生出来るスポーツだし、続けて行きたいので、今後はもっと本格的なクラブで、きちんと習ってみたいと思います。


全然履きこんでいないので、きれいなままの靴。(笑)