パンプローナの牛追い祭りに行くのなら… | パエリアとかわいいピンチョスが習える料理教室 千葉県浦安市

パンプローナの牛追い祭りに行くのなら…

¡Hola! オラ! 典子です。



今年も、もうすぐあのお祭りの季節ですね。


スペイン三大祭のひとつ、パンプローナの牛追い祭り。


スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-sanfermin


日本でも、毎年テレビのニュースで映像が流れます。


男の子が、牛の角にズボンを引っ掛けられて、パンツまで脱げちゃったシーンなんて、よく、おもしろ映像特集みたいなので取り上げられてますよね。


その、「パンプローナの牛追い祭り」は、「サンフェルミン(Sanfermin)」(←ミにアクセント)といいます。



毎年、曜日は関係なく、7月7日に始まって、7月14日に終わります。


ってことは、今年2011年は、木曜日から木曜日までの一週間ってことね。



その名物の牛追い、「エンシエーロ(Encierro)」と言うのですけど、期間中毎日、朝の8:00から1回行われるだけなのです。



パアン!爆弾


と、スタートの合図の花火が鳴って、牛12頭と人が何百人もダーッと走って、最後の1頭が闘牛場に到着したら、また


パアン!爆弾


と花火が鳴って、終わり。



その間、3~4分ってとこでしょうか。


なんともあっけないものなのです。



祭りの期間中、町のあちこちで催しが行われるのですが、とにかくね、あとはひたすら


「飲む」


のです。


これについては、またお話しますが、すごかったです。


酒、酒、酒!の祭りでした。



今日はこのへんで。


当分、この牛追い祭りネタですので、あしからず。



¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!



6月17日(金)スペイン料理教室・銀座 あと2名さまです