房総のむら情報局…なんてね(^_-)-☆ | ばぁばのひとりごと

房総のむら情報局…なんてね(^_-)-☆

前回のブログにも書いたのですが
少し時間が出来たので
気になる花を探しに房総のむらに行ってきました

探しながら歩いていると
大好きな濃い紫のニオイタチツボスミレが沢山咲いていました
この施設の敷地にはいろんなスミレが咲いています
ありふれた田舎の風景





ありふれた田舎の風景




流れ星さんがアップしてたキランソウに会えた?
と思って検索したら
どうやらツクバキンモンソウ(シソ科)っぽいです
キランソウにはまだ会った事がありません(>_<)
ありふれた田舎の風景




そして会いたかった花!
これを見て何の花か分かりますか?
ありふれた田舎の風景




本当に花の大きさが2cm位で花の径が1cm位の
とても小さくて地味な花です
そう、フデリンドウ(リンドウ科)です
ありふれた田舎の風景




腰の曲がったお婆ちゃんみたいな恰好でじっくり見なければ見つかりません
ここら辺に咲いている事を知らなければ見過ごしそうです
ありふれた田舎の風景




今の所殆どが一輪づつしか咲いていないので
余計に見つけにくいです
ありふれた田舎の風景


嬉しかった~\(^o^)/



この後少し足を伸ばして奥にある坂田ヶ池にも行ってみました

近くの水生植物園に沢山咲いていたツボスミレ?
他にもちっちゃ~~い白いスミレも群生していました
ありふれた田舎の風景




そして坂田ヶ池の周りで見つけたチゴユリ(ユリ科)
ありふれた田舎の風景




これも小さくて(2cm位)下を向いて咲いているので目立ちません
ありふれた田舎の風景




その中で横を向いて咲いているのがあったのでパチリ!
ありふれた田舎の風景




それからホウチャクソウ(ユリ科)らしき花も見つけました
ありふれた田舎の風景




これはウマノアシガタ(キンポウゲ科)
ありふれた田舎の風景




坂田ヶ池から出て歩いていると藤の花が少し咲いているのも見られました

ありふれた田舎の風景



帰ってから買い物に行ったら
近所の藤も咲き始めていました



この分だとキンランも咲きそうだなぁ~(^-^)


さて、見に行けるのかな?


それと5月3日はどこに行こう・・・?