昨日の池田さんとの勉強会は本当にエキサイティングでした!
久しぶりに、新しいことを学ぶ楽しさをびしびしと感じる体験をしました(*^^*)



まずは虎ノ門で待ち合わせて、財務省の中を案内して頂きましたキラキラ

photo:04



階段
photo:01



記者会見室
photo:02



財務大臣室!
photo:03



池田さんのオフィス
photo:05





その後、会議室を借りて勉強会。
ちなみに隣の部屋では100兆円(!)の事案を扱っているらしい。


簡単に自己紹介をしたあと、こちらからの質問を一通り説明した上でのレクチャー。
内容は、2008年の金融危機を題材として、経済危機とはどのように起きるのか、なぜ止められなかったのか、政府の対応はどのようなものだったか、などなど。

なんとなく理解しているつもりになっていたことを、わかりやすく説明してもらえてよかった。
それから、例えば当時の政府の対応に関して、知っているようでいてなにも知らなかったということにも気づかされました。


もちろん、サブプライムの仕組みなどは完璧に理解したというには程遠いけれど、それでも以前と比べたら格段に理解が深まったと思います。


そのあとは、池田さんの目から見た政権交代、事業仕分け、政治主導などについてお話を伺いました。



今回、もちろん勉強した内容もよかったんだけど、それ以上に「こんなにアツい大人が国のために働いているんだ!」っていうことを生で感じられたことが貴重だったと思う。


しかも、多分池田さんのように、国のために身を粉にして働いている優秀な人はたくさんいる。

それを知れただけでも、希望が持てる気がする。
普段マスコミを通して見ているだけでは、そういうことは見えづらいからね。

あんな人たちと一緒に働けたら楽しいだろうなぁ…!





振り返ってみると、今回の出会いにはすごく「巡り合わせ」があるような気がします。

たまたまママが池田さんの本を読んで、「これ読んだら留学したくなるよ!」と私に勧めてくれて。
勧められた当初は受験真っ最中で忙しくて、正直触りしか読めなかったんだけど、それでも飾らない語り口調と内容に惹かれて、ずっとベッドの棚に置いてあったんだよね。

時は流れ受験も無事に終わって、優莉に「イベントで知り合った方と勉強会するから来ない?」って誘ってもらって、話を聞いてて「もしかして」って名前を聞いてみたらまさかの本人だったという!


本に頂いたメッセージは宝物ですドキドキ


誘ってくれた優莉に本当に感謝だし、ご縁にも感謝星



池田さんは今日から出張でベルギーに行かれるそうです。


「応援させて下さい」って言って頂けたから、もしかしたら一緒になにかできるかも(*^^*)

これからが楽しみです!!

photo:06