夜中に2018年の冬季オリンピック開催地の最終決定がありましたね。


サランへヨ~~~




























私も旦那もテレビに釘付けになって、その経過を見守っていました。


決まったときには、旦那と一緒に声を上げ、拍手~~~~~パチパチでしたよ。

平昌(ピョンチャン)は、江原道にあります。


韓国の中でも江原道の開発が一番遅れています。


KTXも江原道には、来ませんね。


このオリンピックが開かれることになると、交通面でも開発が進められます。


やっと・・・と言う思いでした。


3度目の正直。


ここまで頑張ってきた甲斐がありましたね。


施設も勿論ですが、IOCたちの心を動かしたのは、住民達の支持率が90%を超えたからと言う話も聞きました。


他の地方は分かりませんが、江原道の皆が願っていたオリンピック。


開催できることになって本当に良かったです。音譜


サランへヨ~~~

















サランへヨ~~~

国際オリンピック委員会(IOC)は、6日午後(韓国時間7日深夜)南アフリカ共和国ダーバン国際コンベンションセンターで開かれた123次総会で2018登記オリンピック開催地に平昌が最終確定した。



無記名で行われた開催地選定1次投票で、平昌は投票人団95名中63表を獲得した。

競争候補都市であるドイツのミュンヘンとフランスのアヌシーはそれぞれ25表・7表を獲得して終わった。



我が国でオリンピックを開催するのは、1988年ソウルオリンピック以後30年ぶりであり、アシアで冬季オリンピックが開かれるのは、日本の札幌(1972年)・長野大会(1998年)に続いて3番目である。



イ・ミョンパク大統領は、平昌誘致発表直後〝平昌の誘致成功は大韓民国国民の勝利”と言って〝国民の皆さんに感謝いたします″と短く感想を語った。



一方、代23回 平昌冬季オリンピックは7年後の2018年2月9日から25日まで16日間開かれる。



サランへヨ~~~



























ヨナちゃんの活躍も大きかったですね。


英語でのスピーチは、イ・ミョンパク大統領よりも上手でした。あせる


サランへヨ~~~





























日本では2020年のオリンピックに挑戦しようとしているようですね。


今回韓国が冬季オリンピックをすることになり、

同じアジアの中で影響がないのか心配していると聞きました。


冬季オリンピックとは関係ないとは言っているけど、

実際に今まで同じ大陸で開かれた前例がないようです。


きっと日本は複雑な思いなんでしょうね。



ペタしてね    読者登録してね