いつものように

入試問題の件で賑やかだ


身元を突き止められ

母親も関わり丸裸にされようとしている


受験生が必死に取り組んできた

入試という最後の場にて


初めて明るみに出た今日の

人間の能力の?試し??


この受験生が何を思って

何がしたかったのかは


この子に聞かなければ

誰もわからない事なのに


大人が寄ってたがって丸裸にし

二度と立ち上がれないまでに追い込む


人間の果てしない欲望は

この世をどこまで変えて行くのだろうか


改めて考えてみると

実に恐ろしい事と思えてならない


今回の件も、やったとされる本人も

ある面では犠牲者とも言えないだろうか


今日の子供達のパソコンや携帯など

自由自在に使いこなす能力には


私は決まって呟いている

ついていけないなあ、、、


100も200も生きるわけでもない

一度きりの人生を


ここまで発展させなければ

ならないのだろうか


言葉では表す事の出来ない

違和感さえ覚えてしまう


先日、遅い帰りの電車の中で

発車を待っていた


突然携帯の呼び出しが鳴り響き

男の方が電話に出ながら電車を降りた


まもなく電車は

彼を残し発車した


あの方、もしかしたら今の電車で

帰りたかったのではないだろうか


携帯電話のなかったあの頃は

仕事が終わればある面では自由時間であった


いつからか

ポケベルで呼び出し


携帯で呼び出し

仕舞いには居場所まで突き止める


これが発展だと


地球の上で生きるだけでも

不思議な事を


宇宙まで手を伸ばす人間の果てしない欲望は

どこまで続くのだろうかと


携帯の使命は?

連絡を取りたい時に取れる事


車の使命は?

行きたいところに無事に行ける事


何でこんなにも

複雑になるのだろうか


携帯の性能が果てしなく広がった今日

入試問題の投稿の件など


いつかは起きるであろうと

わかっている事でしょうに


罪人をつくっては

面白おかしく騒ぎ立てる


いいのはいいし

悪いのはわるいし


騒ぎ立てる事無く

シンプルに対処していけばと願う


今回の子供だけが悪いのではなく

今回の件を生み出した根本を考えて見る事も必要ではないだろうか


最近のマスコミを見たとき

質が落ちたように思えてならない


新聞もテレビも

論ずべき事がわかっていず


目の前の事に

面白おかしく騒ぎ立てる


欲望の果てしない発展に

私達人間としての本来の能力の質は


本当は、、、

ついて行けないでいるのではないだろうか


平均して80位には死んで行くとして

私達人間の本当の幸せとはなんだろうか


私の大学時代を振り返った時

本当に楽しかった


親友も言っていた

大学時代が一番楽しかったと


楽しさの中に生き方を学び

生き方を見つけた


大学受験に苦しむ子供達に私は言った

大学時代は輝くという言葉がよく似合うよ


だから頑張れと


大学受験はなんの為にあるのか

いつからか本質を忘れてしまっている今日


罪人をつくりこれでもかと

追い込む醜い事


何日続くのだろうか


あってはならなかった事には

違いないが


今回の件で一人の子供の人生までも

潰してしまう事はない事を


切に願う、、、