今日は準備すべきメッセージが多く、夜遅くまでしないといけないです。

午前中は予定したものを終わらせることが出来ましたニヤリ

午後はまず眠くなってzzz集中力が落ちるので、リフレッシュのために散歩に出かけました。

自宅から歩いて行った場所は大阪樟蔭女子大学でした。

この大学はあと329日で創立100周年を迎えます!!

まずは入口にかわいい建物が見えます。

二つの建物は木造建造物で国の登録有形文化財です。樟古館です。
かわいいですね。






創立10周年を記念して建てられた記念館です。






そして今日の目当ては田辺聖子文学館です。

この大学出身で芥川賞作家です。



入館は無料です爆笑

生涯何百冊の本を書いていると思います。

この作家の本は残念ながら読んだことはないです。

三浦綾子さんの本はたくさん読み、旭川の記念館に行ったこともあります。

田辺さんは82才過ぎて書いた本が70冊以上もありました。

びっくりですぬびっくり。頭がよく動いたんですね

メッセージを書く者として、うらやましい限りです。

かわいいものが好きな方だなと展示品を見てわかりました。

かわいい小物や人形が色々ありました。

見るだけで楽しくなります。

書斎も再現されてあります。

近くに司馬遼太郎記念館がありますが、そちらは自宅がそのまま残されてあるので本物の書斎を見ることが出来ます。

これは司馬遼太郎記念館です。

結構広い敷地で、立派な記念館です。




もし見に行きたい方は近鉄奈良線小阪駅で降りると2つの記念館を見る事が出来ます。

両方とも駅から徒歩5分ぐらいで行けます。

八戸ノ里からは司馬遼太郎記念館がもっと近いですね。

私の自宅からは両方歩いて行ける距離です。

田辺聖子文学館の内部です。




















もっと多くのものが展示されてあるので興味ある方は見に行かれたらいいですね。

大学の前は長谷川が流れ桜並木がどこまでも続いています。





文学館を見てから創立者の自宅も見ました。

とても立派な家で学校に寄付してあります。





そこからさらに進んで近畿大学キャンパスに行きました。

日本一受験生が集まる大学で新しい建物が次々建設されてあります。

お金もたくさん集まってますね。








建物だらけで、のんびり出来る場所がとても足りないです。

北海道大学の広大なキャンパスはとても好きです。

北海道に行くと最初に行く場所と言っても過言ではありません。

札幌駅からすぐですから。

東大阪アリーナを通って自宅に戻りました。

いい運動にもなりましたしリフレッシュ出来ました。

これから頑張ろう。