朝から水仕事

テーマ:
今朝は計画になかったベランダ掃除をしました。

何ヵ月か前に雨の日に掃除したことがありましたが、今日は雨でなく、晴れていましたが、ベランダを壁や床まで水できれいに洗いました。

汗を流しても水仕事なので気持ちよかったし、ベランダはきれいになりました。

都会ですから、排気ガスによる黒いほこりとかがよくつくので、水で洗い落とす必要があります。

洗った後はあっという間に乾きました。

朝の9時前には掃除終了でした。

後は毎日発信する聖書のことば「いのちのパン」を2週間分準備することが出来ました。

自分でも集中してここまで出来たことにびっくりです。

集中出来ないと1日分でもうまくいかない時があります。

これからもう一度確認して完成したいと思います。

パソコンで打つので時々間違った漢字に化けてあることに気づかずそのままになることがあります。

特にブログでは最近間違った漢字をそのまま気づかず載せてしまう時があります。

手書きならばそんな間違いはないと思いますが。
AD

肥料をちゃんとやろう

テーマ:
イスラエルの農業は世界の中でトップレベルで農業のノウハウを世界に教えています。

沼地、岩地、砂漠を畑に牧草地に、果樹園に変えましたやしの木

緑豊かな地に変えました。果物オレンジも現地で食べましたが、みずみずしく凄くおいしかったです。

そこまで変えていく過程を昨日映像でみて、ベランダで育てるわずかな花ハイビスカスや野菜に対する自分の手抜きがはっきり示されました。

人も動物も植物も野菜も愛情だけではなく、きちんとした世話が必要ですね。

花は弱いし、野菜は中々育たない理由は栄養が足りないようです。

野菜は小さい状態で成長が止まり、色が変わり、後はただ老けていく状態でした。

今日は肥料を与えました。

花への点滴でした。

今朝のベランダの様子です。







トマトはとても小さいです。



AD

シャローム神戸

テーマ:
大阪は午前中凄く蒸し暑くて歩いて駅に着いた時は汗でべたべたでした。

しかし神戸に着くと、神戸は爽やかな風が吹いていました。

夏休みに入ったので、子どもたちが6人も礼拝に参加しました。

子どもって見てない間にすぐ大きくなりますね。

生まれた時から成長して行く姿をみるのが楽しみです。

たくましく成長しているので嬉しいです。

今日もシャローム神戸は和気あいあいでした。




AD