リアトラ行ってきました! | sarakのブログ

sarakのブログ

悩み多き青年sarakです。

麻雀好き。天鳳確変九段。

コメント等お気軽にお願いします(・∀・)

第2回天鳳リアルトライアルに行ってきました!



会場に着いてびっくり!人たくさん!!


あまりの人の多さにおどおどしてたところ、だいだい先生と隼さんを発見。ちょっと落ちつくw



しばらくすると小林未沙さんの司会で開会式が始まりました。


ゲストの紹介では天鳳名人戦等でよく目にするプロの方々、それに天鳳位のお三方や開発者角田さんなど普段は顔を見られない方からの挨拶があり、それぞれ個性の出た挨拶でおもしろかったです。


特に角田さんの牌操作をネタにしたのは会場でもウケてましたね。




そして対局スタート。


ルールはほぼ天鳳ルールの東風戦。

1位60pt、2位30pt、3位0pt、4位-60pt。フリー対戦形式で時間内でptを最も多く稼いだ人が優勝。


東風勢としては負ける訳にはいきませんね。



僕は初戦でゲスト対局で小林未沙さんと対局。


天鳳名人戦での名司会っぷり、ドラは鈴木たろうという名言を残した小林さん。以前より気になっていた方なので同卓できてよかったです。


ろくな話ができなかったのですが、同卓した方みんなに気を使っていてすごく感じのよい方でした。今後も応援しています!



そしてこの対局のオーラスで僕やらかしてしまいました。


トップがたしか30000点ぐらいで僕は23000点ぐらいの3着目。


配牌で白対子に赤5p含む対子が3つ。

トイトイ白赤でマンガンでトップやー!と早々に白をポン。


続けて9mをポンして1枚切ったら手牌が、



55p33s88s



・・・(´・ω・`)あれっ??


少牌してましたw

しかも2フーロしてから気づくとかw



たぶん第一ツモを取り忘れたのかと。

点数表示がない卓で点差を頭で考えてたときにいい配牌で舞い上がっちゃったんでしょうねー。

そのあとは少牌なんて恥ずかしいので必死に手で枚数を隠しつつ、早く誰かあがってくれーと祈ってましたw

これが思い出1。



思い出2。

すずめクレイジーさん、南斗のレイさんという往年の名プレイヤーと同卓。


さすがの熟練のオーラ。


挨拶したところ、レイさんに「けっこう打ってるよね。いつ見ても打ってる気がする。」って言われましたw

見られてる!恥ずかしいw


この局は親マン振ってラス目で迎えたオーラスからクイタンドラ3でラス回避できました(ΦωΦ)フフ



思い出3。

メガネ部長さんと初対面と同卓。


ブログで仲良くしていただいているメガネ部長さんとも会うことができました。

想像してたとおり温和な方でした(´∀`)


対局ではオーラス下家の部長さんにアシストがキレイに決まりました。

リア麻ではチップがあるのでアシストしづらいため、天鳳ルールならではといった感じでおもしろかったです。




対局はこんな感じでした。


成績は313131のプラス180pt。

まずまずの成績だったのではないでしょうか。


入賞が240ptだったので、もうちょっと打ってればor最初の少牌が・・とちょっと後悔が残りましたがまぁいいでしょう。




閉会式のあと会場を居酒屋に移し懇親会。


参加者の半数以上が学生ということで若い感じのちょっと懐かしい感じの飲み会の雰囲気でした。おっさんか!


馴染めるか不安でしたが、席をあっちこっちに移動していろんな方とお話できました。



話の中で一番言われたのが、けっこうな数打ってますよねーだったり、いつも観戦欄にいますよねーってのが多かったですw


自分ではそこまで打ってる気はしなかったんですが、周りから見るとそうなんですねー。

うむむ、、暇人と思われてそうでちょっと・・・w実際暇人なんですがw


あと前九段でRも高かったですよねはちょっと嬉しかった!もはや過去の栄光ですけどw



そんなこんなで、いろんな人と話ができました。いろんな人と話しすぎて誰が誰だったっけ?みたいな感じでしたw


それでも後で思い返すとあの人来てたのに話せなかったなーって方も何名かいました。

また機会があればお話できればと思います。




全体の感想としてすごく楽しかったの一言。


運営の方、ボランティアの方、これだけの大規模なイベントで大変だったかと思います。お疲れ様でした。

当日参加された方もお疲れ様でした(´∀`)