こんにちは、色集客コーディネーター&デザイナーの小林千春です。
商品の価格が安い!を伝えたいと思ったら、どうしますか?
その逆に高い!を伝えたいと思ったら、どうしますか?
お店の看板やアメブロヘッダーに
『安いお店』『高いお店』と文字で書くのは嫌ですよね!
文字で書かなくても、色で商品の価格を表現する事が出来ます。
安い!高い!を表現出来る色ってどんな色だと思いますか?
こんなシーンを想像してみて下さい。
彼とデートで家から少し離れた街にドライブしながら来ました。
お腹も空いたし、食事にしようという事に、
それにボーナスを貰ったばかりだから、少し高級なお店で食事をしようという話しになりました。
知らない土地で高級なお店で食事
さて、どこのお店に行きますか?
何となく感覚的に『あ~分かった!!』ってなりましたか?
全然知らないお店でも、外観を見て、『ここは高級そう』『こっちはまあまあ』『ここは安そう』など普段から印象で判断していますよね。
例えば、皆さんもよく知っているハンバーガーショップのマクド○ルドみたいに
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彩度の高い色を使うと安く見えます。
そして、ブランドショップのように
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黒を使うと高級そうに見えます。
上記のように、色は『お店とお客様を結ぶコミュニケーションツール』となってくれます。
今回の記事でご紹介した内容は、本当に簡単な色のお話です。
それをもっと深く落とし込み、
お店の想いや商品の特徴を来て欲しいお客様に伝える色を私は
『お仕事カラー』と呼んでいます。
お仕事カラーを使うと、
*来て欲しいお客様にお店を選んでもらえる
*来て欲しいお客様にお店のファンになってもらえる
*お店の想いが伝わり、永く愛されるお店になる
などの効果が期待出来ます。
ぜひ、お仕事カラーを使って、来て欲しいお客様とコミュニケーションし、楽しいお店運営をしてください!
>>>お仕事カラーを取り入れてみたいという方はこちらをどうぞ<<<
お仕事カラーを使ったデザイン制作のご案内
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>>>「来て欲しいお客様を呼込む色とデザインの使い方」<<<
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***千春のつぶやき***
色は、本当に奥が深いです。
私が自分のお店に取り入れて、売上げアップ&集客力アップに役立った時から、魅力にハマっています( ´艸`)
お店の集客に取り入れると、様々な効果を発揮してくれます。
しかも、さりげなく感覚的に伝えてくれるので、お客様にファンになってもらいやすいのも魅力です^^
その反面、色を間違って使ってしまうと、お店の想いとは違う事を色が発信してしまうので、使い方には注意も必要です。
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