お菓子教室行きました | 大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

青山、自由が丘、神戸にあるフレンチスタイルのインテリアショップサラグレースのオーナーのブログです。


先日、ブログにも書いた

ご近所の裕美子先生の

お菓子教室に行きました。


初心者コースの第一回目

ということで、基本の焼き菓子

カップケーキを作りました。





クランベリーが入った甘酸っぱい

カップケーキでした。


そして、本当に本当においしく

できました!!!!!

これまで、レシピなどを見ながら

自己流で焼いてみたことは

ありますが、ちゃんとお菓子作り

を習ったのは初めて。


材料の混ぜ方や入れる順番など

それぞれの手順に理由があり、

決して手を抜いたり、適当に

やったりしてはいけない・・・


ということが良く分かりました。


最近よく書く刺繍と同じで、

何事も、丁寧に、基本に忠実に・・・

ですね。


私はもともとカップケーキ好きで、

カナダにいたときも、毎日のように

買い食いしていましたが、

どんなおいしいお店のものよりも

おいしかった!!


ちゃんと、基本に忠実にやれば、

こんな風においしいお菓子が、

自分でも作れるんだということに

感動しました。


ちなみに、こちらは先生の

デモンストレーションのプリン。




こちらも、シンプルながら、

本当に本当に

おいしかったです。


ああ、なんて乏しい

表現力・・・

おいしかったとしか言えない。

週末に教室で6つカップケーキが

できたので、翌週早速会社に

持って行ってみんなに食べてもらおうと

思っていたのに、我慢できなくて

6つ全部、夫君と食べてしまい

ました。

(正確には、夫君2つ、私4つ)



会社のみんな、ごめんなさい。



でもちゃんと自分でまた作って

持ってきます!





サラグレースでのお買い物はこちら。

**素敵リビング** by サラグレース