そりゃあそうだよね~今後の治療方針~ | さらの若年性乳癌闘病記

さらの若年性乳癌闘病記

結婚して1年が過ぎた頃、乳がんが発覚。
若年性乳癌でもいつか我が子がほしい 
家族や友人に支えられて日々楽しく生活しています 

入院中に、今後の治療について主治医より説明があった内容をお話しますビックリマーク


(ジュンピも同席中の話です)



主治医の話



 ・手術後、半年以内に放射線治療を行う。

  

  手術部位、傷が落ち着いたら、放射線治療を5~6週間行う。


  放射線治療は、5分くらいで終わるので、勤務中にでも出来る。



 ・術後も、ハーセプチン治療を行う。

  

  ハーセプチンは1年間点滴治療を行うのが一般的である。

  

  術前に4ヶ月(6クール)行ったので、残り8ヶ月(12クール)する必要がある。





私:「おいおい、告知時の説明では、術前にタキソテール+ハーセプチン6クール→手術→放射線治療としか

   聞いてないよー。何で先に教えてくれなかったのさー。3月までには、治療が終わると思っていたのに!

   

  他のハーセプチンしているブロガーさんたちは、1年ハーセプチンしてるって言ってたから、今度主治医に

  聞いてみようって思ってたけど…

  

  放射線治療が終わるまで、仕事休職しようと思ってたのに、(主治医は)治療しながら働けということ

  だな。みんな治療しながらも働いてるしね…」




 上記は、私の心の声なのでご注意して下さい!

  






主治医の話(続き)


 ・妊娠については、ハーセプチンと放射線治療している間は妊娠しないように。

  胎児に影響がでるかもしれないので。



 ・左の胸は、手術で乳管や乳腺をとって、放射線治療もするので、母乳がでない。

  むしろ、出ないほうがよい。


 ・妊娠による乳癌への影響はないと思う。




私:「治療が終わったら妊娠のこと聞こうと思ってたのに、まさか主治医から妊娠の話がでるとは。


   ジュンピがいたから、話してくれたのかな?


   左が母乳がでないようになることはわっかってたけど。その分反対のおっぱいが補ってくれるとか

   聞くし、仕方ないことだよね。


   てか、それより、生理まだ戻ってないし…いつ戻るんだろう。


   まだ治療続くし、(母乳の話とか)先生気が早すぎじゃないか!


   ジュンピも同席している時だし、今後の為にわかりやすく言ってくれたのかな」



     ↑ あっ、これも私の心の声ですよ!








こないだ、もうケモ室にいくことはないだろう、ありがとう、さようならとすら思っていたのに

またすぐにケモ室にお世話になるとは…ガーン



治療もあと少しとはりきっていたのに、もうしばらく続くのね…。



でも、みんな1年しているハーセプチンを私は6クールで終わるのは不安だしねww



ハーセプチンは一般的に1年間するっていうくらいだから。



そりゃあ、そうだよね!!



あと12クール頑張るしかない!






結婚当初から子どもが欲しかった私にとって、妊娠の話を聞いてホッとしました。


私が子どものことを気にしてたのは、主治医も知っているので、そのお話をジュンピと一緒にいる時に

してくれたのかなと思います。



まだ、治療途中ではありますので、あせらずにいきたいと思いますニコちゃん











*配慮にかけた文面があったら申し訳ありません。












ペタしてね       読者登録してね





ランキングに参加してます。


ポチッと押して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


にほんブログ村