以前 仕込んだ ひかり味噌 味噌作りキットのお味噌ビックリマーク

前回の様子はこちら⬇︎



その後 お味噌の熟成具合をチェックしてみたんですが…


カビが生えてきてましたガーン


カビ部分は 取り除き、ホウロウの容器の壁部分は アルコール消毒しましたビックリマーク


カビ写真は 自粛汗
{18D74463-06F1-4E63-8A96-0E2AA0F96AA8}

カビ取り後の お味噌ですウインク

すっかり 表面に塗していた塩も馴染み 全体の色が濃くなり お味噌っぽくなってきましたグッド!

しっとり具合も かなりアップアップ

少し味見してみましたが かなりしょっぱい感じですが 以前より 豆っぽさから お味噌っぽくなってきています爆笑

カビに注意しながら また今後の熟成具合を楽しみに待ちたいと思いますビックリマーク





ひかり味噌ファンサイト参加中


ひかり味噌楽天市場店

子供と一緒に琺瑯でつくる味噌作りモニター募集