Agetwell さんより ピタヤ冷凍ピューレ(無糖)100g×2 が届きましたアップ
{E11A2013-E802-438F-8A56-7727EAED003E}

ピタヤとは ドラゴンフルーツの事なんですが  食物繊維やポリフェノールがたっぷり入っていて 最近 注目されている スーパーフルーツですビックリマーク

{D8CBB8F7-1855-4190-AA5F-03BFF5BB5627}

ピタヤの一番の魅力は、貴重なポリフェノールである「ベタシアニン」ビックリマーク

このベタシアニンは4大色素の一つである赤色色素でもあり、植物ではピタヤかビーツかと言われるほど貴重なんだそうです
音譜

ベタシアニン以外にも、食物繊維、ムチン、葉酸、カリウム、マグネシウムなどのミネラル類、ビタミンB/Cなどのビタミン類といった美容と健康に良い栄養素がバランスよく含まれているんですよ〜
チョキ



私は 元々 ピタヤ(ドラゴンフルーツ)は大好きで 東南アジアなどに旅行したら よく食べてます音譜


お正月旅行のカンボジアでも 食べてましたウインク⬇︎

{54323D45-AD23-4D2F-B750-CA7B8BF58EDE}

ピタヤって いくつか種類があって 中が白かったり、赤かったり…

{DE6446FF-6F17-42B1-8B4B-FB1EE092E9E1}

セブに行った時は 外がイエローで中が半透明の こんなピタヤもスーパーに売っていて 買って食べましたラブラブ

{C84930E6-2835-4B01-BF52-5646B158C12A}

南国フルーツは栄養たっぷりで美味しくて大好きですが、 ピタヤも徐々に 日本でも流行り始めているようで アサイーの次は ピタヤだと 少し前から 言われてますね爆笑

{E0E7E0C6-C4C0-4357-861A-688063EA4EC2}


ピタヤの中でも レッドピタヤが 1番ポリフェノールの抗酸化作用が強いそうですビックリマーク


アゲルさんの ピタヤピューレは 無農薬・完熟ピタヤ(ドラゴンフルーツ)を収穫後、急速冷凍で濃厚なピタヤピューレにしてあるんですよチョキ

{8E5CECDF-E1ED-42C3-AAE7-91E54D908450}

使いやすい100gパックですウインク

まずは このピタヤのピューレを使った ピタヤボウルを作りましたビックリマーク

{FF4206DA-24A7-40D7-90E3-9F086EA2C7C7}

ピタヤピューレと 冷凍しておいたバナナ、後は 自家製豆乳ヨーグルトを少し入れて ミキサーへ…

{685615C4-E700-4291-BFC3-4C9F2F7FC711}

{F3D28BA8-32AD-4CE2-A40F-838006E5FC15}

我が家の blendtecは 使いやすくて スムージーもあっという間に出来るんだけど 音が凄いのだけが悩みです(笑)チュー

{7DA67691-C6AA-4AF1-B9C0-957DFC7FE0CA}

綺麗に混ざりましたビックリマーク

{70C3E804-9420-4468-B89A-56EE0B28E3A9}

器に グラノーラと共に盛り付けて 完成チョキ

{0DA83C86-9699-4A1F-8641-2505383B4305}

美味しくて 色鮮やかな ピタヤボウルが出来ましたビックリマーク

{99E716C9-E932-4824-BDC7-8B360450DA9E}

ピタヤボウルにせず、 スムージーとして そのまま飲んでも美味しいですねウインク

{524E8F91-9045-4F7D-A910-46C48C66FEA3}

色が ほんとに綺麗で 見た目にも 元気になれそうな気がします音譜

{FAAAE611-76E4-4B2D-BA4A-14940291AE60}


他には ピタヤムースケーキを作りましたグッド!

{ECD035BE-503B-42AD-9FD1-C7DDE79535DE}

ピタヤピューレにグラニュー糖、板ゼラチンに 生クリームで ムース部分を作りますウインク

{590FE063-C0B1-4D60-B32C-8CCEFC4F7006}

土台は 以前作ったビスキュイの余りを冷凍していた物を使いましたウインク

{49D3CFBB-C5CC-42C4-91E6-DF042913B48A}

ビスキュイの上に ムースを流し 冷蔵庫でひやします。

{81730BE1-2700-4710-9549-DD3AC4CE253B}

ムースの上のゼリー作りビックリマーク

ピタヤピューレが足りなくて 半分は ブルーベリーを使用しました爆笑

ピューレにグラニュー糖、ブランデーを少し加えて 板ゼラチンを溶かし入れました。

{E19375A9-EA3C-479D-9EE4-D4346CAEE782}

ムースが冷えて固まったら ゼリー部分を流し、再び冷蔵庫で冷やし完成チョキ

{1578EC87-AC3A-4869-BFAB-F3589359929F}


せっかくなので 少しデコレーションしてみました音譜

{0236FA47-3D05-48F4-B8F3-A91C0F9D1C8F}

七夕を意識して 夜空と天の川的なイメージで デコレーションしてみました爆笑


{F7004ECA-54FF-42BA-928A-DC20EF830516}

ピタヤの鮮やかな色が可愛いムースケーキになりました音譜

{E2838145-A126-49AF-AACF-C2BD2F96B1C5}

ゼリー部分にブルーベリー混ぜたので ちょっと 暗い紫になってしまったけれど 美味しく出来たので 良しとしますウインク

{0CDCE63A-D6A1-45C3-8811-05171A1B73D3}

カットした 断面は ピタヤの種が見えて可愛いラブラブ

{D3F10E8F-D23C-47CD-9921-75504AD4F952}


ミニサイズバージョン⬇︎
{D938174E-E009-4616-BC51-87689F701B3B}





ピタヤは 色も綺麗だし 体にも良いし スイーツ作りにも使いやすくて綺麗なので また 色々作ってみたくなりました音譜


アゲルさんは ピタヤの冷凍ピューレ以外にも パウダータイプのピタヤなども 販売していて そちらも気になってますニコニコ


是非 チェックしてみて下さいね〜グッド!


Agetwellピタヤ(ドラゴンフルーツ)ピューレ100g(無添加)

ピタヤならAgetwell(アゲル)ファンサイト参加中