久しぶりに 燻製作りしました音譜

実は 私のブログの記事で日々更新する新しい記事以外で 1番多く アクセス頂いているのが  燻製用のお鍋、SOTO スモークポットIH の 記事なんです⬇︎



自宅で燻製作りって 難しいイメージがありましたが  実際に作ってみると 意外と簡単だし とっても楽しい、そして 何よりも 美味しいんですよねカナヘイハート

今回は 豚バラ肉を燻製にしてみましたカナヘイうさぎ

{04DA6FD4-77C9-4CA7-A097-C79245D4F840}

適当な大きさにカットして ハーブソルトを塗り込み、しばらくおいておきますカナヘイきらきら

{4E14F68C-F364-403B-A0F7-4C683E9C7077}

しばらくすると お肉から 水分が出てくるので キッチンペーパーで 水分を取り 乾いた状態にウインク

(数時間 風通しのよいところで 乾燥させます)


お鍋の底にアルミホイルを敷き スモークチップ と 今回は 紅茶の葉を香りづけの為に入れてみましたグッド!

{271A6DF7-95F6-41CE-84C8-25FE3C2FF9B9}

網の上に 豚バラを並べて蓋をして 火を付けますカナヘイきらきら

{8F93F410-6AD9-4E28-9B9A-CDDB78BF727F}

温燻で20分くらい燻しましたつながるうさぎ

{D25F7742-B1B9-4AA5-A0F0-951525EEB62C}

煙はあまり出ないんですが 家中  良い香りが広がりますカナヘイきらきら

20分で火を止めて そのまましばらく蓋をしておいて 出来上がりグッド!

{8BE3B9F9-C559-41B0-B152-74EC96DB0AD1}


1回で全部燻せなかったので 2回目カナヘイきらきら

1回目は ブレンドチップを使いましたが 2回目は 桜のチップを使って、 ソーセージも足してみましたカナヘイハート

{F3AF4D71-F2FC-4A49-BD33-8C9EEAC12C55}


同じく 20分くらい温燻で

チーズは やり過ぎて 溶けて流れちゃいました

{972B6CDF-7A88-4B2A-B5B3-9F200C4F075A}

熱々 燻したての 豚バラ、めちゃ美味しいカナヘイハート

でも さらに時間をおいて 熟成させたほうが 香りが更に濃くなり 美味しくなるようなので 少し味見した後は  また網に乗せて 時間をおきましたウインク

{0EF6E8D4-8D2F-4C2E-82E0-1FF52145C0A4}

美味しい 燻製の完成〜カナヘイきらきら

{F221E775-3F9A-4570-887C-FEF0AB105E21}

味と香りが ほんとに濃くて 美味しい燻製になりましたカナヘイハート

紅茶に葉も今回初めて入れて 燻してみましたが なかなか良い気がしたので また入れようかなカナヘイきらきら

ザラメを一緒に入れて燻すと ツヤとかも良くなり より美味しく綺麗な燻製になるようなので また試してみたいですカナヘイうさぎ

{0B178CED-9586-4468-A4CA-FF4943248EEE}

ワインも どんどん進んでしまう美味しさカナヘイハート

やっぱり燻製作りは 楽しい&美味しくていいなカナヘイピスケ


子供達も 燻製大好きで 学校から帰ってくるなり いい匂い〜カナヘイきらきら とキッチンにやって来て 食べたい食べたいと 凄い勢いでした(笑)カナヘイびっくり

長女に至っては キッチンで香りを嗅ぎながら 宿題したいとまで言ってました😫

食べさせたら 嬉しそうに 美味しい〜アップと言って 食べてましたグッド!