滋賀に住むお友達ファミリーをお別れした後は びわここどもの国へ向けて出発!
 
琵琶湖がきれいに見えていました。
 
びわこバレイの山頂はあんなに霧だったのに 下はこんなに良いお天気・・・。
 
{2CDE0BB9-8D38-4FCE-88F9-233DAE46A69B}

 

到着!

 

駐車料金は取られますが(500円)、こどもの国自体は大きな公園で入園料などは必要ありませんでした。

 

一番に目についたのが フリーフォールの滑り台!!

 

{02F6F707-CF2A-486B-B162-7B42AC0460AA}

 

ものすごい角度の滑り台にびっくり~!

 

120センチ以上で設置されているバーに手が届くくらい大きくないと滑れないと書かれていました。 

 

靴を履いたままや 裸足も禁止で 靴下で滑るみたいでした。

 

確かに見ていたら 靴や裸足だと 滑りが悪くてひっかかったら危ないな~と感じましたが、

 

怖がりながらも頑張って滑っている子たちを見るのはとっても楽しかったです。

 

{E6B0A9E0-54E4-466E-8385-F073FB9D04E2}
 
うちの子たちは嫌がって滑らず残念・・・・。
 
私がもう少し若かったら滑りたかったのですが(笑)。
 
滑るというよりも落ちる感じの滑り台でしたけどね。
 
フリーフォール滑り台以外にも子供たちが遊べる遊具はたくさんありました!
 
{B0C75936-F4D5-4F2B-8A29-723D59AEA504}
 

子供たちは思い思いにいろいろな遊具で遊んでいました。

 

{3AF5F49F-4210-4D91-BA27-1AF1CE60DEA6}
 

家の近くにこんな充実した公園があったらいいですよね~。

 

{7128EF51-C029-484B-961A-7E4EF05E4D3D}
 
{CC7342B9-2877-45B0-A399-6A0F4435098C}

 

我が家は無料の遊具で遊んでいましたが、有料で 家族で乗れる自転車とかあったり、ロッククライミングしたり いろいろイベントもありました。

 

{23B13E21-27E8-4E9E-8FC4-3D8736CD2604}
 
琵琶湖もすぐ側にあり、BBQなどもできるようでした!
 
{848F8EF5-C008-4340-A94F-749B88C58041}

 

私が子供のころ、父の会社の保養所が琵琶湖近くにあったので

 

毎年 春休みと夏休みは琵琶湖で過ごすのが恒例だったので とても懐かしく感じました。

 

{FE971C33-FC80-4839-845A-D47EBB62B8FD}

 

子供たちは石を投げたりして遊んでいました。

 

{64694FC0-C99D-4700-83CE-E2375C72A507}

 

足を水につけたかったようでしたが 寒いし また足を拭いたりすのが面倒だったので

 

入らせませんでした・・・。

 

{080D4931-A89E-487B-B5FB-CA55F2963E30}


子供たちのパワーは有り余っているので、まだ帰りたくないと ずっと遊んでいましたが

 

風があり寒くて見ている私がもう耐えられなくなり 夕方までには帰ることにしました。

 
{114C8A83-8FD3-4BFE-BC09-87A7D56A1ED6}
 

帰り道に 琵琶湖に浮かぶ鳥居を撮影!

 

{D035737C-8CE7-4DFD-B3AB-EBF8E352AB4E}

 

渋滞していたので車からばっちり綺麗に撮れました!

 

{416D1783-5CF3-4B62-AFAD-54BE0F41C8D4}

 

琵琶湖バレイから思いがけず行くことになった こどもの国でしたが 子供たちは

琵琶湖バレイよりもこちらのほうが断然楽しかったようで、まあ良かったかな。

 

でも次は琵琶湖テラスからの綺麗な景色を見にリベンジしに行きたいです!!