マキ屋フーズさんから 「島らっきょうポン酢」が届いたので、色々お料理に使ってみましたラブラブ


マキ屋フーズさんの商品は以前、島らっきょうや紅こくソースをお試しさせていただいたことがあるんですが、


そのときに初めて島らっきょうを食べたんですビックリマーク


ピリっとした辛みが美味しくて、香りも強くて とても好きになったのですが


その島らっきょうを使ったポン酢なんですが、


従来あった島らっきょうドレッシングに南国らしい香りのシークワーサーをブレンドして


生まれた商品なんだそうですニコニコ



{5ABB0AB0-DE48-43DC-89C3-9A5EA817376D:01}

島らっきょうの収穫期時期は12月~6月頃で 6月以降はほとんど出回らなくなるので、価格も高騰してしまうんですって目

{CBDABAA8-F4FC-4BC2-AC7B-AB5F39EB1A4E:01}


中には刻んだ島らっきょうが入っているので、粒が見えます目

{5F39788F-9A41-41A5-8604-86E9743D1635:01}


味見してみましたが、全然酸っぱさは無く、甘みのある中に爽やかもある美味しいポン酢ですラブラブ

{48DEBCD8-8F89-4991-87E7-E39DB9024631:01}

瓶の底に溜まっているので、良く振ってから使わないといけません~ビックリマーク

{498ABD5A-9DA2-4A1F-AEFA-5FEDF12DFC84:01}


まずはハンバーグのソースとして使ってみました
音譜

今回は人参とえのき入りハンバーグですニコニコ

ハンバーグが焼けたら最後に島らっきょうポン酢を入れて さっと火を通して出来上がりチョキ

{EFF8709A-4C67-4E0C-B094-A9AC6E7A54E8:01}


爽やかな仕上がりのハンバーグになりましたグッド!

{F2F682D3-D7B6-45D1-A46C-C03C08A54259:01}


普段は赤ワインなどで濃厚なソースにする事が多いですが、島らっきょうポン酢だと さっぱり美味しく食べられますアップ

{E409AB46-EC48-4F88-8853-16EECCE62C90:01}


普通のポン酢よりまろやかで酸味が少なく、子供達にも食べやすくて良いですよ~グッド!

{65E83599-8CF6-4DA9-9D79-971229397D71:01}


ハンバーグヘルパーを使ってハンバーグを作ったので、綺麗にまとまった丸いハンバーグが出来ました音譜

えのきが入って少しヘルシーにグッド!

{121970C5-91F0-4E6E-B305-1D9377126D62:01}


ハンバーグ大好きな夫も大満足の島らっきょうソースのハンバーグでしたニコニコ

{1768CAB1-5D34-4823-B32B-9A242CC6FFC3:01}

美味しい料理に美味しいお酒で 楽しい食卓ですラブラブ

{7BFCE8D9-C6C4-4D5B-AE2D-30F95CB10E86:01}


ハンバーグ以外には餃子のタレとして使ってみましたビックリマーク

餃子作りは子供達もお手伝いしてくれますニコニコ

長女も長男も餃子を包むのも随分上手くなりましたグッド!

この日は128個作り、20個近く残ったかなぁ~はてなマーク

{DD6EE321-CBEF-4A09-A7CF-AC34C5149AD6:01}

島らっきょうポン酢で餃子を頂きましたニコニコ

{E8542539-9518-4D1D-A719-9822C1B5FCB8:01}

いつもは普通のポン酢に柚子胡椒たっぷり付けて食べていますが、まろやかなシークワーサーの入ったポン酢は甘くて これはこれで美味しくて最高ビックリマーク

{789D6299-9E51-4B7E-8BB4-49EB1D0670B4:01}

子供達にも好評でしたビックリマーク

私はもう少し島らっきょうの辛さがある辛口ポン酢も欲しいな~という気もしましたグッド!

甘口と辛口があれば料理によって使い分けられるし便利かもビックリマークと感じました。

他には冷しゃぶにも島らっきょうポン酢をかけてみたり音譜

{687A6AF8-FAC7-4D58-B8CA-BF8DC4D75772:01}

暑くなると さっぱりした物が食べたくなるから こういうメニューに使うのにもピッタリですチョキ

{C4BAB11E-36D4-4284-AC4B-FC7AEC09AC23:01}

島らっきょうポン酢パワーで美味しくなりましたよ~チョキ

{21FF5381-3D9D-43CC-902F-6B670872C994:01}

{D8C51157-4D8C-48DC-95DF-946B40F1662A:01}

お箸が止まらなくなりますねDASH!

{41BDB69C-D0AD-439F-858D-FBE1DAADD4DF:01}


他にも 茄子の揚げ浸しを作りましたビックリマーク

茄子を素揚げして、島らっきょうポン酢へ入れて味を染み込ませて 頂くだけの簡単メニュー音譜

{ACBDF8BF-3728-4F8B-A371-8A0637E40B57:01}

この日はヒレカツ、小松菜のクリームスープと共に頂きましたラブラブ

{F2AC0594-2CC7-469E-92EE-1E026384C643:01}

どのメニューも美味しかったですが、この茄子の揚げ浸しが1番島らっきょうポン酢と合って美味しかったですニコニコ

{889C5DE2-40B2-41F0-BCF8-1D782C0C1F9F:01}


美味し過ぎて味見でかなり食べてしまい、後で帰宅して食べた夫の分がかなり減ってしまっていたのは 夫には秘密です…べーっだ!

{2B7D4CAA-FB14-467D-85F1-9C279EBE8475:01}


色々な料理に美味しく使える島らっきょうポン酢、とても気に入りましたラブラブ

島らっきょうのシャリシャリ感も好きだし、シークワーサーの爽やかさも私好みでしたビックリマーク

まだ少し残っているので、他の料理にも色々使ってみたいと思いますチョキ

島らっきょうもまた久しぶりに食べたくなりましたラブラブ

マキ屋フーズさんのサイトを見ていたら南国気分に浸れて楽しいです音譜

他にも色々素敵な商品があるので、気になる方は是非チェックしてみて下さいねニコニコ



マキ屋フーズファンサイト参加中








12種の素材をおいしく食べるスープ



徳用ふりかけ いわし