ル・ノーブル◆ワインの心を感じるグラスRCRワールズベスト


2010年ソムリエ世界チャンピオンが監修したRCR社の新作 【World's Best(ワールズベスト) 】が

ル・ノーブルさんより届きました音譜


2010年世界最優秀ソムリエのLuca Gardini(ルカ・ガルディーニ)氏による

ワインそのものが持つ価値を素直に引き出す」というコンセプトに基づいて、

イタリアデザイン界において独特の存在感を放つFabio Novembre(ファビオ ノヴァンブレ)氏がデザインされたものなんですアップ

そしてなんとビックリマークドイツのコンペティション「Design Plus 2014」を受賞しているんですよチョキ


実はこのワールズベストの中のシャンパングラスは

先月私が参加したイベント「べジテ」で実際にシャンパンを入れて手にとって見せていただいていたんですニコニコ

(その時の記事はこちら

そのときにとっても素敵なグラスだな~と思っていたんですが、

今回、我が家にやってきたのは 白ワインのグラスなんです目


{577444CC-A50D-4520-8216-E5026A5E5F7D:01}

実はワールズベストは5種類のグラスがあって、

白ワイン、赤ワイン、シャンパン、水、デザートワイン とそれぞれの飲み物に合った

大きさになっていますビックリマーク

中でも 白ワインは一番背が高くて、細身のスタイリッシュなデザインになっているんですグッド!


{EEB437C8-B44B-47B9-B7C3-312EA46B480E:01}

とっても綺麗なグラスです音譜

ステムが無いワイングラスって初めてです目

このグラスは見た目が綺麗だけじゃなく、機能面でも とても優秀で色々な角度から考え、計算されて作られているんです!!

{8AC9FB56-DFBA-4362-B193-82B31B8D5F05:01}


このすごいグラスの特徴は・・・

・2つの円を併せ持つグラス
飲み物を飲む容器としてまず選ばれるもの、それはステムグラスではありません。
二つの円形が交差しているこの形状は、
大きめの口、小さめの口、大きめの鼻、小さめの鼻、どちらにも適しています。

・水跡を残さない背面デザイン
グラスの底面にソムリエの象徴でもあるタートヴァン(※)のデザインで、
水跡を残さない機能も兼ね備えています。
(※ワイン試飲用の銀製器。きき酒用にフランスで古くから用いられ、
底面の凹凸は光の反射を利用してワインの色調をよくみるために工夫されたものです。)




{B5E2DAA5-EFF9-48F7-A675-A3C02A06E7C4:01}

{E25DAF9A-7D55-41AD-A308-D6271119B339:01}

・ワインが波打つシェイプ
このグラスの形の特徴である、二つの円が交差している部分のことを“スパカヴィーノ”と呼びます。
スパカヴィーノが中の飲み物を波立たせ、ワインの香り(アロマ)を引き立たせます。

・食洗機対応のクリスタル
世界で最先端・最高水準のクリスタル製造技術を誇るRCR社が
長年の研究にわたって開発した新素材「LUXION」を採用。
「ウルトラクリア」と呼ばれるクリスタルガラスで、
食洗機による1000回以上ものテストでも一切曇らない高い強度と安定性を誇ります。

{5CE64A05-1560-4D85-810B-1EB93A384EE5:01}

こんなに凄いグラスなので お値段もかなりするのかな~はてなマークと思っていましたが、

なんとビックリマーク驚きのプライス目

ペアで2160円(税込み)なんですよアップ

これは本当にリーズナブルだなぁと思いますグッド!

{525822C3-F5F1-447F-AAE8-DA5B08632953:01}


早速、白ワインを買ってきました音譜

フルボトルだと余っちゃうので、ハーフボトルとピッコロを買ってみましたチョキ

{AA2D1D5C-9581-44E8-8C36-54AC9139B765:01}



普段は赤ワインを飲む事が多いので、久しぶりの白ワインですラブラブ

{A5A6376B-741B-49C7-B8EF-1F5D1AED719B:01}

今回はハーフのオーストラリアワインを飲んでみましたニコニコ

オーストラリアワイン大好きですラブラブ

たいていはシャルドネを飲む事が多かったんですが、もう一本をシャルドネにしたので

リースリングのワインを選んでみましたチョキ

{045F132B-03D4-4D51-91EC-E6B9A1D47719:01}


{EDEBB5BF-6E3D-46DC-8780-AE781AC2461A:01}

グラスに注いでみて思ったのですが、どれ位の量を注ぐのが1番美味しいのかなぁはてなマーク

わからなかったのですが、アロマを感じるには入れすぎは良く無いかも!?と勝手に思い、控えめに入れてみましたグッド!

{F8F85FC4-9728-44C3-AD9F-5A169370E672:01}


ワインを美味しく飲む為に色々準備しました音譜

{A37098F7-9078-4DF5-B6D6-F84BB677D92D:01}

育児もほんの少しだけ余裕が出てきたので、ワインもゆっくり楽しみたいです~音譜

{52733FB6-9040-41C4-BA3D-74D5B0612169:01}


1人呑みですが(笑) 雰囲気だけ2人呑み風で撮影してみましたべーっだ!

(長女が撮影に協力グッド!

{3DC26B31-CAF2-4A8D-A93D-DFC219640C59:01}

ベランダガーデニングのベビーリーフを間引きがてらに収穫したので、スモークサーモンと共に頂きましたラブラブ

{1FA3F4EF-A3B3-4FBC-B2AC-FF9DD044657F:01}

ワインも進みます~ニコニコ

{9ADDEBE4-D39B-4BA3-BC1B-6A641ED8DAE3:01}

グラスの円の大きい方で飲んでみたり、小さい方で飲んでみたり

口を丸めて飲んでみたり、色々試しながら飲んでみましたよ~グッド!

{280A5E23-C4DA-4D09-BE3F-E239A889B76E:01}


私は円が大きい方(カーブが緩い方)で飲む方が飲みやすかったですグッド!

ここに来て、他のグラスと飲み比べするのを忘れていたのであせる 次回に持ち越します~ガーン


白ワインは魚介系が合うかなと思い、アサリの白ワイン蒸しを作りましたナイフとフォーク
{E8513FB8-7076-44DA-9EEF-DBE5E956067E:01}

ルクエのスチーマーにアサリ、白ワイン、ニンニクみじん切り、セロリ、イタリアンパセリ、オリーブオイルを入れて チンビックリマークしましたニコニコ

仕上げに再度、オリーブオイルをグッド!

{D706FF8B-7008-47CE-92BE-7B9EB26F986A:01}


カプレーゼは生バジルが無いので、先日コストコで買ったバジルソースをかけました音譜

モツァレラチーズ美味しいですよねラブラブ!

モツァレラ、カマンベール、ブルーチーズは私の中でベスト3ですグッド!

{B5BF55FC-F9AA-49AA-ABB4-6635A945C7A3:01}



ガスパチョは トマトソースにセロリと玉ねぎを入れて、バーミキサーでミックスグッド!

{10D05C4F-36DD-422F-9ABB-A2F3E239E7DB:01}

冷凍していたセロリを入れたので、フローズンガスパチョになり美味しかったですラブラブ

{9BBC46A9-0569-4B24-9BE5-74B709B6A037:01}


ル・ノーブルさんで以前いただいた、アミューズグラスやお皿に盛り付けて 頂きました音譜

{9A02C64B-4DF6-421A-8E38-C343C9ADD60C:01}


家呑みもいいもんですね~音譜

周りで子供達はギャーギャー騒いでますが、無視して(笑)

1人でうっとりしながらワインを堪能しましたアップ

{6F25BD23-4B6F-474D-B9E2-75BC916F5010:01}


飲み終わった後は、食洗機で洗ってみましたチョキ

{09641F0E-990B-421B-80A6-AE46C1F20EF6:01}

ワイングラスを食洗機で洗うなんて考えられなかったけど、このグラスなら安心して食洗機で洗えますね合格

洗い上がりも曇ることなくピカピカに仕上がりましたグッド!

グラスの底の水跡ももちろんついていませんでしたよアップ

普段グラス類は手洗いしてるので、食洗機で洗えるのは便利でいいですねニコニコ



また次回は 他のグラスと飲み比べ&シャブリを楽しみたいと思いますチョキ



ル・ノーブルさんではワールズベスト以外にも沢山の素敵な食器など販売していますビックリマーク

見ているだけでもウットリしちゃいます目

是非チェックしてみてくださいねニコニコグッド!


ル・ノーブル◆ワインの心を感じるグラスRCRワールズベスト



甘みと旨みにハマる!香ばしい丸大豆がたっぷり♪丸大豆せんべい