お料理のミニセミナーの後は

 「グラスで味は変わるの?ガラス博士とシャンパン飲み比べ」のミニセミナーがJTC株式会社の岡崎さんにより行われましたビックリマーク

テーブルには 紙コップと口の広いグラス(これもルノーブルさんで販売しています)とシャンパングラスの3種類並べて 

グラスによって味が変わるのかテイスティングしましたワイン


{51408DD3-3F27-4EF2-AD3C-C0DF19512709:01}

{10B94331-AFCF-439E-BDC5-1819FC56A462:01}
 

頂いたのはオーストラリアのスパークリングワインでしたラブラブ

オーストラリアワイン大好きだから嬉しいなぁニコニコ

{D1700F4B-D9F1-40A4-88FB-80E6F9CFB24C:01}

1000円程度で買えるリーズナブルなスパークリングワインとのことでしたが、美味しかったですラブラブ

楽しいお話を交えながらのテイスティングでしたニコニコ


{05AE7357-6FA8-4A6F-9060-2E95AE1A1D65:01}

紙コップで飲むとまず、唇に当たる感覚がダメですねあせる

そして味も雑味が入ってしまうので、あまり美味しく感じられませんでした…ダウン


{B83157CB-15AA-427E-9AC3-1621E2CA3A5E:01}


口の広いグラスは香りは凄く強く感じられるんですが、味はまずまずグッド!


{0A0C7A6D-8184-42D6-ADF1-7D6BB7EFA4BC:01}



{F95F64C1-C826-4D4F-8EF5-C6E558861775:01}

シャンパングラスはやっぱり一番美味しく頂けましたチョキ

ガラスが薄い方が口に当たる感覚が良かったですニコニコ

後、口をすぼめた方が甘さを感じられるとか目

{EE78A013-C8EA-435D-B6C3-3236959F3EE8:01}

飲み方や
グラスによってここまで違うとはびっくりです~目

{E95911BD-66B3-4F39-8384-64BE842B684F:01}

 何度も飲み比べして飲んでいましたラブラブ

ルノーブルのスタッフの方ともご挨拶させて頂いたり、同じテーブルに座った他の参加者の方ともお話しながら  楽しいひと時を過ごしましたニコニコ

同じテーブルに座らせていただいた方は、

foxhillさんと かをりんさんでしたが、お二人ともお子供さんがいるママでお料理上手な素敵な方々でしたニコニコ


かをりんさんは ピエトロ賞を受賞された方でお子さん連れでしたビックリマーク

うちの双子達と同じ歳なのにしっかりしていて大人しく座っていたので、びっくりでした目

{1A887894-53D7-4132-8AB6-660B4559ED86:01}

ルノーブルさんで発売している シャンパンを気軽に楽しめるグラスも実際に手に取って見せて頂きましたチョキ

このグラスはセミナー講師の岡崎さんが手掛けたグラスなんですって音譜

{D8877CF7-184D-4D62-9A38-A22FEADBAF6F:01}

脚の無いタイプのシャンパングラスってなんだか新鮮でしたアップ

二つの違う大きさの円を繋いだような変わった形をしているのですが、これが美味しく飲めるポイントとなっているようですニコニコ

食洗機でも洗えて、お家でシャンパンを楽しむのに最適なグラスですよね~ラブラブ

しかもグラスの底の部分が凹んでいなくて 少し盛り上がった形状になっているんですが、食洗機などで洗った後 グラスを伏せた状態だと水がたまってしまわずに 流れるように工夫されているんですビックリマーク

なるほどビックリマークなアイデアが沢山詰まった素敵なグラスでしたラブラブ

{EAC9CF44-5F69-42BB-A3A9-E4160CA026EB:01}


ミニセミナーの後は、デモンストレーションで作って下さったお料理と、優秀賞の方のレシピを再現して作られたお料理をワンプレートディッシュにした物を頂きましたラブラブ


{32CD25D4-1E12-48EB-9100-02300224FDC5:01}

どれもピエトロさんのドレッシングを使って作ってあるんですよラブラブ

「クレソンとジャーマンポテトのサラダ」


{E7F19CA4-52FE-4721-A561-CB4F20858104:01}

私も炒め物にドレッシングを使用したりしますが、美味しさが違いました~あせる

私のはドレッシングをドバッと入れすぎ&炒め過ぎな傾向にあるな…と反省しましたショック!

やっぱりプロの方が作るお料理は美味しいなぁアップ


バゲットにパルメザンチーズとディルが乗っているものは 優秀賞の方のレシピです音譜

これも美味しかった~ニコニコ

真似して作ってみたいなと思いましたグッド!

{B21380B9-D81E-4664-845C-91D361410A91:01}

お野菜も美味しかったですドキドキ

{D6F76D37-F9A1-4436-AE3D-FF7226821697:01}

「とろとろスクランブルエッグ」は湯煎で作るという レシピでしたが、本当にフライパンでは出来ないとろとろのスクランブルエッグで 初めて食べるとろとろ具合でした目

これも真似してみたいと思っています~音譜

{DEEE68F4-4D6C-4367-A43F-B5E71832ECEB:01}


そしてアボカドのムースとトマトのムースと二層仕立てになった物ラブラブ

これも優秀賞の方のレシピですが、アボカド大好きな私はこれが1番好きでしたアップ

これはお家で作りたい~ニコニコ

お店みたいなお料理で  とても美味しかったですグッド!

{4613C82B-A5C9-4099-8225-AE0A64F5186D:01}



{2E7E2FD3-CC6B-4F6E-8800-DF0B090AAE28:01}


ドリンクも色々頂きました音譜

オニオンティーが3種類あったので、そのうち2種類を飲んでみましたアップ

{CB38BF97-F4C5-4A00-9D70-A7C1EF9D0B64:01}


ローズヒップなどとブレンドしてあるので赤い色のオニオンティー音譜

私はアイスで飲みましたが、ホットもありましたよチョキ

{932EFD27-C5FA-483F-BF79-025B9DE16D73:01}

こちらも違う種類のオニオンティー、飲みやすくて美味しかったですよニコニコ

{C6EA3A10-5BCC-4118-A8E4-FFCE481951C6:01}


食事が終わりイベントはお開きになりましたが、イベント終了後 お店の中を少し楽しみましたラブラブ

ピエトロさんのドレッシングの蓋をショップでは回収しているそうで、幼稚園や保育園に寄付しているそうですビックリマーク

こんな可愛い動物を作ったりするのに使うんだそうですよ~ラブラブ

我が家でも子供達と一緒に作ってみようかなぁ音譜


{5D994B09-7160-4776-8975-9123C7C13FF0:01}

ビュッフェメニューもお店で食べられるんですね音譜

831円とリーズナブルで、お野菜たっぷりのメニューが食べられるからいいですねグッド!

{8FDA8CDB-5FC3-47BE-BEF8-C1163D7D8B27:01}

家が近ければ食べに来たかったなぁ~あせる

また東京に行く機会があれば食べに行きたいと思いますチョキ

{4095B12E-B899-4959-B06C-4399F02687FA:01}

お持ち帰りのデリメニューもあるみたいでしたよ音譜

{CBF68DF8-5D6A-4901-8D3A-D710B3FF11CC:01}


ドレッシングのテイスティングもして気に入った物を3本買いましたアップ

(3本で1080円でした音譜

{F6B6BC2F-3524-4BFF-ACBB-520F550E68AD:01}




そしてその後、イベントで隣の席に座らせて頂いた foxhillさんと一緒に同じフロアにある ルノーブルさんのお店を覗きに行きましたラブラブ

(foxhillさん、ご一緒させて頂きありがとうございました~ニコニコ

{F5E693A8-27A4-469A-97DD-A40CE8282BF9:01}

入り口に飾ってあった紙製の3段&2段トレイが可愛かった~ラブラブ!

{620ED155-5CEB-45F0-B099-0591BFE3EB18:01}

バカラも沢山置いてましたラブラブ

{A8060106-7CC4-4F50-9238-46CD83CDD4B3:01}

見てるだけでも目の保養になりました音譜

{2A601B80-26AC-451D-8BF9-C12E6A3B2726:01}

{AB3C1FBF-F4A6-4F94-A8EB-BD3875E9B3C6:01}


{B2B07091-6244-46ED-A044-D14644A78369:01}

ルノーブルさんを出てfoxhillさんとお別れした後は 1人でふらりと麻布十番まで行きました地下鉄



以前何度かモニログさんのイベントでお世話になった アンティエンさんのお店を覗いてみたいな~と思い足を運んできましたラブラブ

{BBDF5B34-1332-41B0-A8D8-795A2A2A266D:01}

{B77A40E0-44B8-40D1-B8C6-904E1829A152:01}

凄く小さなお店でしたが、奥で石鹸など手作りする場所がありました目

{B4EA4685-D409-46EE-A360-BFD279C21E34:01}

透明のソープディッシュが可愛くて欲しいな~と思いつつ… 買わずに帰りましたしょぼん



他には、
先日ヒルナンデスでロケしていた かりんとう屋さんを通りがかったので 中を覗いてみて、何か買おうかな~と思ったのですが

レジの列に並ぶのが嫌になり買わずに帰りました~あせる

他には行く予定も無かったので 早々に羽田空港に向かい、予約していたよりひとつ早い便に変更してもらい帰って来ました飛行機


自宅に帰り ピエトロさんでいただいたお土産を開けてみましたラブラブ

パスタソース二つビックリマーク

{404F1578-F17D-42B8-B3AC-3C945D62F49B:01}

レシピも色々置いてあったから頂いてきましたチョキ

{0E7A910B-1C41-4198-9AED-958A66EB90F0:01}


ドレッシング色々~アップ

{178CB31D-2516-400A-9D5B-E8CE9F8CA19B:01}

他にはセミナーで使用したルノーブルさんのシャンパングラスもお土産に頂きましたラブラブ


{BF6C3C96-4F0A-45F7-8C2B-8B9BC0B1CE8A:01}

本当に楽しいひと時を過ごせたし、セミナーも勉強になり、他の参加者さんからも良い刺激を沢山受けて帰ってきました音譜

また機会があれば色々なイベントにも参加したいな~と思いましたニコニコ


ルノーブルさん、ピエトロさん、本当にありがとうございましたラブラブ



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中


常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル