2013年12月14日に発売された


【扶桑社】大人のお絵かき アイシングクッキー&カップケーキ  星野彰子 著 の本が


我が家に届きましたラブラブ


表紙からと~っても可愛いクッキー&カップケーキに思わずにっこりニコニコ


{63661927-F16C-4C59-ADC2-8C24070AAEB1:01}



黄色い花この本の著者のご紹介黄色い花

星野彰子 さん

1973年、東京生まれ。女子美術短期大学卒業後。1997年より「Nicholas Lodge International Sugar Art Gallery Japan」、「PADDY CAKE HOUSE」などでシュガークラフトを学ぶ。

現在は、都内のアトリエでシュガークラフトとアイシングの教室「Sugar Decorating Studio ROSEPETAL」を主宰。カルチャースクールやイベントの講師も務める。

シュガークラフトでくつるウエディングケーキは、オーダーメイドも受けつけている。

{0DCA6DC1-727C-4A58-9315-961963DD29FD:01}


実は7年くらい前に ちょっとだけシュガークラフトの教室に通っていた私音譜

でも習い始めて半年くらいで先生が辞めてしまわれたので、残念ながら私も辞めざるを得なかったんですが…あせる

本を見ながら、またシュガークラフト習いに行きたいなぁなんて思いながら楽しく読みましたラブラブ


基本のアイシングを作る所から書いてあるので、初めての人でも本を見ながら作れます



{128BDE18-731E-4480-9D97-5A4A44D3BD3E:01}


シュガークラフトの教室では先生が予めアイシングを作ってきて準備された物を使っていたので、実はあまりアイシングを作ったこと無いのです…汗



{573BE603-3475-4405-9D74-53E99EC85F70:01}

可愛いアイシングクッキーやカップケーキを見て、ほのぼの音譜

こんなに上手に作れるようになりたいなぁ~アップ


{55E453F7-CACB-4314-BA5D-921D508EC574:01}


この本では、本の図案をコピーして、透明フィルムをのせ、上からアイシングでなぞるだけでかわいい絵柄が完成するようになっているので、便利ですねグッド!

絵柄をクッキーに貼ったり、カップケーキにのせたり、デコレーションが楽しめるようになっていますよ音譜


{740F96F2-6547-4AA8-8D49-5B572D3F4D25:01}


とりあえず基本のクッキーとアイシングのレシピを参考にして作ってみましたチョキ


{553AF8A8-9F48-4F1B-8B70-231B4ED457B0:01}



アイシングのカラーが数種類しかないのと、時間の余裕があまり無いので アイシングの種類は少しだけですかお



{464468A5-8ED5-4D1D-9DE2-2732B331F02E:01}


結局、本の図案をコピーして本通りにする余裕が無くて…


自己流になってしまいましたが、なんとか完成ビックリマーク


{7303281E-9C6E-409F-B9E1-4672170A93E2:01}


アイシングのパーツを乾かしたりするので、丸2日かかりました~あせる

{70B3981C-0DB6-4056-92FB-A2D34315F961:01}

色が限られてるので、あまり細かくは出来ませんでした…汗

そしてやっぱり道具をきちんと揃えないと、なかなか思い描く綺麗なアイシングは出来なかったのが残念DASH!

{37F9AACB-E234-424C-98F2-068884181F93:01}

{7503673B-98BA-448D-AA4D-3C1D1B312592:01}


もう少し練習して、アイシング技術を向上させたいなぁアップ


そんな母の想いとは関係無く、子供たちは大喜び音譜

やっぱり子供はこういう見た目にパッと華やかなのが好きですね~グッド!


{3848A8CC-50D1-42F2-B932-218361F0337E:01}


みんな我先にとドンドン食べていきました…DASH!

{1C569377-97FB-4364-91A8-35414FE112AE:01}


子供たちが嬉しそうに食べてるから、良いのですが…

2日がかりで作ったのに食べるのはあっという間でした…ショック!

{0801E498-0AC3-40AD-95E7-0EB0E73D2FCA:01}


{BFF33993-D20D-4A1F-856A-0BE82D551712:01}

{A89894BD-8F7C-4437-AE67-A3237BF80186:01}



また本を見て勉強して、頑張って作りたいと思いますビックリマーク


以前通っていた、シュガークラフトで作った物の写真も載せておきますグッド!


これは体験レッスンで作った物音譜








ゆくゆくはまたクッキーやカップケーキだけじゃなく、こういうお花とかも作れるように練習したいなぁ~ラブラブ

もう完全に作り方忘れました…ガーン












1番お気に入りだったのは、この傘に入った花ブーケ2



色々またやりたい事沢山です~アップ





扶桑社ファンサイトファンサイト参加中




株式会社扶桑社








クローバーモニター紹介クローバー



<北海道>「いくら醤油漬」モニター10名様募集!



日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



頑固に受け継がれた伝統の“釜揚げ製法”で作られた頑固あげポテトを200名様に!!



株式会社フレンテ(湖池屋)




火にかけるだけでカンタン!まさに“漁で食べる男の料理”の『カンカン蒸し牡蠣』



お手軽調理「カンカン蒸し牡蠣」



新作子供服(ロンT、ワンピetc)でコーディネートを楽しもう♪18名様募集



ネイビーナチュラルは「毎日着たい”暮らし服”』