10月なのにずっと暑い日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきて一気に秋らしくなってきましたお月見



秋になると、暖かいスープや炊き込みご飯を食べたくなってきますビックリマーク


白ご飯も大好きですが、炊き込みご飯はとっても美味しいから家族みんな大好きですニコニコ


今回は海の精ショップさんから7月に新発売された

「炊き込みごはんの味」で炊き込みご飯を作ってみましたチョキ

炊き込みごはんの味以外に、「いのちのもと」「あらじおドライ」も一緒に同封されていましたアップ


(いのちのもとは夏にお試しさせていただいて、熱中症対策に飲ませてもらっていました。あらじおドライは6焼き魚などにふりかけて食べています~音譜


photo:01


この炊き込みごはんの味は海の精(お塩)にしょうゆ、だしが入った伝統の自然な美味しさの炊き込みご飯の素ですラブラブ




米と、季節の野菜・きのこ・豆・海藻・豆腐製品などの具材に、


1包(20g)を加えて炊飯器で炊くだけなんですビックリマーク


かんたんにおかずいらずの炊き込みご飯ができるんですよ~ニコニコ




photo:02

原材料: しょうゆ(生しぼり醤油)、海塩(海の精)、梅酢(紅玉梅酢)、利尻昆布(北海道)、羅臼昆布(北海道)、乾しいたけ(九州) ※大豆(遺伝子組み換えでない)と小麦を含む
賞味期限: 製造日より1年
保存方法: 常温(直射日光、高温多湿を避ける)
製造者: 海の精
内容量: 20g×4包
価格 :420円(税込み)





パウチの中は

海の精のこだわりの調味料と自家製のだしで作った、


これひとつで味が決まる便利な合わせ調味料なんですグッド!





「伝統海塩海の精」
伊豆大島の海水から生産された伝統海塩「海の精」
絶妙な塩類のバランスが、素材の美味を引き出してくれるんですって音譜



「生しぼり醤油」
農薬や化学肥料を使わずに栽培された国産の丸大豆と小麦、伝統海塩「海の精」を原料に、
天然醸造にて2~3年熟成させた“生”醤油だそうですよニコニコ



「紅玉梅酢」
奈良吉野や紀州産の梅やしそと伝統海塩「海の精」を原料にした赤梅酢
味のキレを生む隠し味として使用しているそうですチョキ



「自社製だし」
北海道産の利尻昆布・羅臼昆布と、九州産のしいたけをふんだんに使用して、
自社でだしをとっているんですってビックリマーク



そして化学調味料・酵母エキス・砂糖不使用になっています合格


こだわって作られた、炊き込みごはんの味で実際に私も炊き込みご飯を作ってみました音譜



photo:03



具材は自分の好みで好きなものを入れてOKなんですグッド!


1~2合のお米と合計で150グラムの具材を入れて、後は炊き込みごはんの味の調味料を入れて炊くだけですチョキ



私は2合のお米に、しめじ、人参、れんこん、ごぼうを入れて炊いてみましたよ~ラブラブ

photo:04



炊き込みご飯にはだいたい、私はきのこ類と人参は必ず入れるかな~ラブラブ


秋だと、くりご飯やお芋、マツタケご飯なんかも美味しいですよね~音譜


炊き込みご飯が炊けるときの香りもいいですよね~ニコニコ


香りだけでも食欲アップしちゃう~アップ



photo:05


いい香りと共に炊き込みご飯が出来上がりましたチョキ

photo:06


2合で炊いたので、ちょっと我が家的には薄味だったような気もしますが、


上品な味わいで、具の味も加わり美味しい炊き込みご飯ができましたビックリマーク


子供たちも炊き込みご飯なら野菜も食べやすいから、どんどん食べちゃいますグッド!


あっという間に無くなりました~ニコニコ


photo:07




次は切干大根、人参、ミックスビーンズを入れて炊いてみましたラブラブ


今回はお米2合に調味料を2袋入れて、ちょっと濃い目に作ってみましたチョキ

photo:08



実は切干大根を炊き込みご飯に入れるのは今回が初めてです~音譜


なかなか美味しそうニコニコ



photo:09


とある日の私のお昼ご飯~割り箸


最近はダイエットしてて晩ご飯は控えめにしてるので、その分お昼にしっかり食べていますチョキ

photo:10


炊き込みご飯はやっぱり美味しいですね~ラブラブ


お出汁の濃さも少し濃くなって美味しかったですニコニコ


でもやっぱり我が家はちょっと濃い味が好きなので薄く感じるものの・・・


普通はこれくらいでも十分濃い気もしますねグッド!

photo:11


やさしい味の炊き込みご飯でとても美味しくいただけましたチョキ

美味しいからどんどん食べられちゃいますねにひひ


炊き込みご飯で作るおにぎりも大好きです~おにぎり

炊き込みご飯のおにぎりだと、おかずいらずだしいいですよねべーっだ!


自分で色々と好きな具材の組み合わせを考えて作るのも楽しいものですね~ラブラブ


炊き込みご飯ではあまり冒険したことないですが、また美味しい具材でオススメがあれば是非教えてください~ニコニコ


また新しい美味しさを発見したいな~音譜






海の精ショップファンサイト参加中




海の精 炊き込みごはんの味 ショップページ










クローバーモニター紹介クローバー




☆~♪新発売!!マルサンアイ「豆乳飲料 トマはち」モニター24名募集



マル直くん豆乳キャンペーン PC用




南国生まれ!パパイヤチップスを50名様にモニタープレゼント!



パパイヤチップス




★第2弾★【マンナンライフ】★蒟蒻畑★秋の新商品発売記念イベント♪




手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】





iPhoneからの投稿