今日も旦那さんのところにととを連れて行きました。
日曜日に行くことはあまりしていないのですが(普段はとととまったり過ごす日にしています。)
今日は特別。
ある方(ご本人希望により、名前は伏せさせて頂きます。)が旦那さんの様子を見て下さることになり、その立ち会いで私も同席することに。
ととのお守りは…姑さんが快く引き受けて下さいました。
久々に会ったととと姑さん。
やはり嬉しいみたいです。

そのある方に旦那さんの動きを見て頂きました。
まだはっきりとした動きではなく、次のステップへはまだ時間がかかるのではないかと言うことでした。
でも、私が一人でコツコツとやって来たことは間違っていなかったと言うことがはっきりして、私の中ではすごく充実した時間になりました。
アドバイスも頂きましたので、より良い方向に進んで行けるように頑張るつもりです。

今まで、私と姑さん、そして旦那さんの友人のごく一部の方しか面会には来ていませんでした。(姑さんの『人目に触れさせたくない。』と言う思いを配慮してのことではありますが…。)
今回、初めて病院関係者ではない第三者の方に旦那さんの姿を見て頂きましたが、私から見た印象では…旦那さんにとって、良い刺激になったのではないかと思っています。
何故なら…その方が帰られた後で、旦那さんが一生懸命に右足の指を動かそうとしていたからです。
「右足の指…動きよるよ。頑張って動かしてみて!」
ピクリ…ピクリ…とゆっくりながらも今までとは違う動きをしているのです。
眼もしっかり開けています。

これは良い方向に進んで行けそう!
私の思い込みかもしれませんが…諦めずにコツコツやっていく自信に繋がりました。




Android携帯からの投稿