遅ればせながら、当家族会の事務局長、貞刈さんの事が西日本新聞の2017年5月15日付けの朝刊に掲載されております。
いつも私達、家族会のメンバーの為にご尽力して下さる心強い事務局長です。
素敵な笑顔だなと思います。
AD



再び、ポケットバックを作りました。
生地は車の生地とパンダの生地です。
パンダの生地は寸法を計算間違えしてしまい😨
やや強引な仕上がりになってしまいましたが、ととは大喜び。
次の日に早速持って行ってくれました🎵
チクチク手縫いでやって良かったなと思っています。
AD
昨日、とと「学校で書いた!」と嬉しそうに自由帳を見せてくれました。

自由帳には『月、火、水、木、金、土、日、朝』の文字が。


「もう漢字習いよると(習っているの)?」
「ううん。本見て書いたの。」
「漢字好き?」
「僕ね、漢字大好きなんだ!」
好きであり、興味を持ってくれることは嬉しいことです。
興味の芽をもっと伸ばしてあげたいなと思います。

AD

最近、子供のことよりも、モニター商品の感想を書く投稿が増えてきたなと感じています。

子供のことは、時々ゆるーく更新して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

今回もGettys(ゲッティーズ)さんのモニター商品の感想です。

商品名は『ねじめびわ茶』。

販売元は十津川農場さんです。

 

びわの実は旬の時期になるとよく食べていますが、びわ茶は飲んだことがありませんでした。

どういうものなのか興味があり、応募したところ、当選しました。

 

早速中を見てみます。

1包のティーバックに2gのびわの葉が入っています。





今回の商品は31包入りでしたので、15包と16包に分けられて、ビニールに梱包された状態です。

開封してみましたが、特に気になる匂いもなく、普通に何かのお茶かな?といった印象です。

商品説明では1リットルのお水で1包のティーバックを5分から10分、お好みで煮出してくださいとのことでした。

とりあえずやかんに入れて、まずは5分煮出してみます。




うっすらとした茶色になったので、味見をします。

特に苦味もない感じで飲みにくく無かったので、効果が期待出来るかと思い、さらにあと5分、煮出してみます。

5分煮出したものよりはさらに茶色が濃くなったかなと思いました。

そして10分煮出してみたらかなり水分が減りますね。

思わず「あら、少ない・・・。」と言ってしまいました。

とりあえず味見をします。

こちらも飲みにくくはない感じです。

風味を何かに例えるなら・・・そうですね・・・『杜仲茶』のような感じでしょうか?(一時期、結構飲んでいた時期があります。)

 

子供に飲ませても大丈夫とのことだったので、息子にも飲ませてみました。

「なにこれ???」

というコメントです。

やはり、普段飲みなれている麦茶とは違うので、少しきょとんとしていましたが、飲めなくはないようです。

とりあえずは、私用にペットボトルに入れて、職場の水分補給用にしたいと思います。

ありがとうございました!

先日、Gettys(ゲッティーズ)さんから、モニター応募させて頂いた商品が届きました。
商品名は『Any美 ナチュラルマスクパック』。
輸入元は株式会社ミラコロさんです。




ここ数年、ととの育児や旦那さんの看病、家事や仕事に追われてなかなか自分のお肌のケアまで手が回らず。
そうこうしているうちに、どんどん増えていく顔のシミ。
何かしら手を打ちたいと思いながら、やはり忙しさに忙殺されて、やる気も無かったところでした。
更に、元々が肌が弱いため、ちょっとした刺激にも反応が出やすく、化粧品を選ぶのにもついつい慎重になってしまいます。
こういう機会に、モニター商品で試すことで少しでもお肌の調子が良くなればと思いまして、応募させて頂いたのです。
きっかけを頂けましたことに感謝致します。

さて、頂いた商品ですが、韓国製のマスクパック5枚、別の種類のマスクパック1枚、BBクリーム等のサンプル品が数点入っておりました。
お風呂上がりの清潔な状態の顔に広げて貼り付ける、従来のマスクパックとさほど変わらない感じです。
マスクパックは美容成分がたっぷり染み込んでいるようでピッタリくっつきます。
しばらく顔に広げて馴染ませるのですが…。
ととがそれを見て何故か大泣き(・・;) オロオロ。
普段やらないことをしてるからでしょうね。
上下半分に折り曲げた状態で、下側のみだけなら泣かないと納得してくれたので、数分間試してみました。
お肌はモチモチした感じになりますね。
これは是非とも顔全体をパックしたい。
でも、マスクパックの入っている包装を見るだけで
「お母さん、やめて~。嫌~。」
と何故かととに泣かれてしまうので、ととが見てないところで、こっそりやらないと…。
本来であれば、手間がかからず楽なはずなのに、違う意味で気を遣わなくてはならないという、ちょっと残念な感じになりました。

でも、お肌の調子はとても良かったです。
モニターをさせて頂き、ありがとうございました。




先日、ととの通っている学童で見かけたもの。
移動式のポケットバック。
中にハンカチやポケットティッシュ等を入れることが出来、クリップで挟む事が出来ます。
子どものズボンに付いてるポケットは沢山物が入るようには出来ていませんし、こういう物があれば忘れにくくなるかなと思いまして。
同じ保育所出身の男の子が身に付けていたので、その子のお母さんに作り方を教えて頂き、手縫いでチクチク。
ひっくり返し方がよく分からず、悪戦苦闘しましたが何とか完成しました。



生地はずいぶん前に頂いたドラえもんの手ぬぐいです。
出来上りのポケットバックをととに見せると一言。
「お母さん、すごい!すごい!」
と、喜んでくれました。
ゴールデンウィーク明けの学校に持たせてあげたいと思います。

先日、モニターをさせて頂いている、Gettys(ゲッティーズ) さんより、モニター商品が当選して届きました。

商品名はラプラシアンP(化粧水)。

販売元は株式会社アイデアビートさんです。





私は元々肌が弱いところがあります。

日光の紫外線で肌がかぶれてしまったり、あまり使わない化粧品を使うと、初めは良くてもだんだんかゆくなってしまったり。

なかなか思うようにならないので、普段はほぼノーメイクなのです。(どうせ、仕事で汗をかいてすぐに取れてしまうので、塗ったとしてもすぐにノーメイクになってしまい、半ばあきらめの気持ちでいるのですが・・・。)

更には、最近頭皮の状態が変わってしまったのか、毎日シャンプーをしているにもかかわらず、頭皮が乾燥してふけが出やすくなってしまいました。(涙)

石鹸シャンプーなどに変えてみても効果なし。

皮膚科で薬を処方していただいても、初めは良くてもだんだん効かなくなってくるという感じで途方に暮れていました。

今回こちらの商品にモニター応募させて頂いたのには、アトピー肌にも効果があるというところ。

そこに惹かれて応募した次第です。

当選したのでとてもうれしかったです。

選んでいただき、ありがとうございました。

 





こちらの商品はスプレータイプの商品です。

お風呂上りなどに気になるところに手で付けていくとの説明がありました。

直接顔などにかけてしまうと良くないとのこと。

とりあえず手に取ってみます。

始めは液体が出にくいのですが、何度かプッシュすると適量が出てきます。

それを気になっているお肌、特に顔と頭皮を中心に付けていきました。

顔なじみは問題ないようです。

頭皮にもしみたりすることもありませんでした。



2~3日付けてみての感想ですが、今のところはあまり変化は見られないようです。

もう少し試してみていきたいかなと思います。

昨日の講演会の様子が、地元のテレビ局であるRKBの夕方のニュースで放送されました。

RKBニュース

ひとりでも多くの方に遷延性意識障害のことを知っていただきたいのです。
そして、身近な方がそのような状況で苦しんでいるなら手を差しのべて下さい。
私達のような活動をしている家族の会があることを教えてあげて下さい。

これからもこつこつ地道に活動を続けて参りたいと思います。