今日、のぶみさんの絵本を図書館で借りてきました。
しんかんくんシリーズはととが電車好きで読んだことがあったものの、この本は初めて。
読んでいて泣けました。
子供をぎゅっと抱き締めたくなります。
良かったら是非読んでみてください。



『ママがおばけになっちゃった!』
AD
ずっと前に息子ととの発達についての事を書いたことがあります。
息子ととには苦手な事があります。

始めは一歳半の健診に行った時にかかりつけの小児科医から言葉の遅れを指摘されて。
その後は数ヶ月、何をするでもなく過ごしていました。
ちょうどその頃、旦那さんが急性心筋梗塞で倒れて遷延性意識障害者になり、それどころでは無かったというのが正直な所です。
区の保健師さんからのアドバイスを受け、区の子育て相談、子ども総合センター、療育センター等の関係機関の門をくぐり、ついた診断は

広汎性発達障害。

何でうちの子が?
何でうちばかり?
何で!何で!何で!?
そんな言葉がぐるぐると頭の中を回りました。
それから約4年。
仕事と家事をし、旦那さんの看病の傍ら、息子の療育にも力を入れるべく、様々な所に相談し、息子と一緒に活動に参加し、出来うる限りの勉強、サポートをしてきました。

今、うちの息子はしっかりおしゃべりが出来るようになりました。
その代わり、周りの事を考えずに話してしまう場面、相手の感情を上手く汲み取れず喧嘩になってしまう場面等も増えてきました。

春には小学校に入学します。
普通学級ではなく、支援学級に就学します。
親としての悩みは尽きません。
これから先、どの様にサポートしていけば良いのか?
定型発達の子供さん達と、果たして上手く関わっていけるようになれるのか?と。

また、旦那さんを看てきて感じてきた事。
自分自身、急にいつどうなるのか分からないし、当然親の方が先に旅立ちます。
親亡き後は一人で大丈夫だろうか?
そんな事が頭をよぎります。

でも前を向いて歩いていかなくては。
側に居たいと願いつつ先に旅立ってしまった旦那さんの分も一緒に、精一杯の愛情を込めて。
AD
急に左の背中に痛みが。(ぎっくり腰か???)
土曜日の午後も開いてる病院で痛み止めの注射を打っていただきました。
地味~にまだ痛い。
ととのインフルエンザに引き続きです。
弱り目に祟り目。トホホ。
AD
2月1日に小学校の説明会に行ってきました。
その時は普段と変わりなく元気に飛んだり跳ねたり、他の子供さん達と遊んだり、アニメを見たりしていたとと

その日の夜。
いつもならおおはしゃぎで入るお風呂にも、元気なく(なんかおかしい…。)
それから小一時間経った頃から発熱。
一気に39℃台まではね上がり。

2日の朝に小児科受診して検査したところ、インフルエンザA確定(涙)。
食欲も無く、水分と果物をほんの少し食べましたが、しばらくして嘔吐。
夜には鼻血。

3日のお昼過ぎ位からようやく食欲も出てきました。

4日の今日は保育所行事(保育参加)でしたが、インフルエンザの為、やむなく欠席。
最後の保育所行事でしたが、仕方ないですね。
今日はいつもの元気さを取り戻してます。

後は私がインフルエンザにならないことを願うばかりです。
時々モニター記事を投稿しておりますが、Gettysさんのモニターに当選しました。
今回の商品は
ダイエットチョコレートサプリ 魔法のダイエット(サンプルセット)です。
発売元は株式会社ウィズ・アスさん

年々歳を重ねるにつれて、何をやっても痩せにくく、代謝も落ちている気がしていたところでしたので応募させて頂きました。







届いた商品はサンプルセットなので、ミルク、ダーク、プレミアム、プレミアムミルクが各1袋(内容量6㌘)、合計4袋のお試しパックです。
1袋に1~2回分のチョコレートが入っています。



美味しく食べて、より美しく
高級チョコレートの風味はそのままに、手軽でしかも結果を出すことにこだわったチョコレートサプリメント。
「魔法のダイエット®」シリーズでしか実現できないダイエットの新しい「カタチ」です。
つらい運動や過度な食事制限は続かない!
食事の順番やGI値などを気にすることもなく、食事の前に2、3粒(プレミアムシリーズは1、2粒)
とパンフレットには記載されています。



試しにミルクを食べてみます。
ちなみに食事の5~10分前に食べることがオススメだそうです。
味は普通のチョコレートと変わらない感じでしょうか。
普段はスーパー等で購入出来る、チョコレートしか食べたことがないのですが、こちらの方が濃厚な感じがしました。
食べることに苦痛を感じることもなく、ダイエット効果が期待できるのは本当にありがたいです。
とりあえず頂いたサンプルを食べて様子をみたいと思います。
美味しいダイエット食品を試させて頂きました。
これで少しでも痩せる事ができたら嬉しいですね♪♪♪(^o^)/
北九州地区での会場をお借りしている、障害者福祉会館が発行している会館だよりに私達の家族会の事を掲載して頂きました。
写真は昨年秋の講演会、その後の懇親会での様子です。(私は参加していませんので写っていませんが…。)
一人でも多くの方に家族会の事を知って頂ければ幸いです。


年末恒例、海老とうずらの卵のチリソース炒め。



親戚の分まで作っている為、箱買いした大量の海老とうずらの卵の殻剥き。
エンドレ~ス。終わらな~い。
とぼやきつつ、何とか出来上がり。
写真は味見用。
見えないところに沢山鎮座しております😁
その他にも頼まれた料理をいろいろ作りました。

今回は旦那さん逝去の為、喪中ではありますが、料理を黙々と作るのはなかなかやりがいがあります。
ととが寝てから夜なべでやりました✨
続けてのモニター記事になり、すみません。
Gettys(ゲッティーズ)さんからのモニター当選の商品です。
頂いたのは大豆・サラシア配合! 酵素ダイエットサプリ『美の素酵素(びのもとこうそ)』(販売元:株式会社ナチュラルスタイル)です。



酵素は、運動や食事などに深く関わる大切な栄養素で、ビタミン、ミネラルなどの栄養分の吸収率に働き、エイジングケアや健康に有用とされています。
糖の吸収を抑え、腸を整える注目の成分「サラシア」を配合しています。



■美の素酵素はこんな方におすすめだそうです。
・手軽にダイエットしたい方。
・カロリーが気になる方。
・食べるのが好きな方。
・糖が気になる方。
・便秘が気になる方。
・美容トラブルが気になる方。
 




箱の横に原材料名が記載されています。
発酵酵素の原材料が沢山入っているみたいです。

召し上がり方には、1日1~2包を目安にそのまま召し上がるか、水などに溶かして飲むか、甘味があるのでパンやヨーグルトにかけても良いですと書かれていました。

とりあえず1包を開けてみます。
トロッとした感じの茶色の液体のようなものが出てきました。



原液を舐めてみました。
甘味をほんのりと感じ、お茶のような後味を感じます。
(杜仲葉やハト麦等が入っていますからそんな感じがするのかも知れません。)

私には原液をそのまま飲むよりは溶かして飲んだ方が飲みやすいなと感じましたので、まず少量のお水に溶かして飲みました。

人それぞれの好みがあるかとは思うのですが、とりあえず30包入っていましたので、1日1包を目安に約1ヶ月間試してみたいかなと思います。

年々身体の衰えや、痩せにくさを感じていましたので、これで少しでも調子が良くなれば嬉しいですね。

少しでも痩せられたら、なお良しです。(^^)v♪
先日、Gettys(ゲッティーズ)さんでモニターの商品が当選しました。
商品はハーブで染める白髪染め『カラーミーオーガニック』(販売元:株式会社ボタニカルラボ





ヘナという、植物の染料で染めるヘアカラー材です。

<こんな方にオススメ>だそうです。
・肌が弱い。
・髪のダメージや乾燥が気になる。
・ハリやコシ、ボリュームがなくなってきたなど髪質の変化を感じる。
・体にも環境にも良いものを使いたい。
・市販の白髪染めが体質に合わない。
【原産国】インド
【内容量】100g
8種類ある中で、選んだのは、『オレンジナッツ』という色。
元々、市販のヘアカラーをすると痒くなってしまう頭皮質のため、ここ十年程はヘアカラーといったものを何もせずにいたのですが、少しずつ生えて来はじめた白髪が気になったので応募しました。

早速、中を開けてどのようなものが入っているのか確認してみました。



ヘナカラー、キャップ、ハケ、手袋が入っており、更に分かりやすい取り扱い説明書も別紙にて添付されています。
とりあえず、パッチテストをして問題なさそうだったので使うことにしました。



匂いは私には特に気になりませんでした。
使った感じも問題ない感じですね。
市販のヘアカラー材に比べると粉という性状のためなのか、溶かしにくい感じがしました。
放置時間が市販のヘアカラー材よりも長い(1時間程)ので、時間にゆとりがある時に試した方が良いかもしれません。
私の場合、小さな子供が居るので放置時間の長さはやや気になった所です。



使用後ですが、写真では分かりにくいかとは思うのですが手触りも良く、ツヤも出ています。
頭皮の弱い方にはおすすめだと思います。
昨日、STARBUCKSでコーヒーの試飲をやってまして。
つい、買ってしまいましたニコニコ



明後日は亡くなった旦那さんの誕生日なんです。
STARBUCKSのコーヒーが好きだった、旦那さんへのささやかな誕生日プレゼントです照れ

試飲をしている間、店員さんに
「亡くなってしまいましたが、もうすぐ旦那さんの誕生日なんです。」
とお話したのですが、
「よろしければどうぞニコニコ
と購入した豆の別タイプ(焙煎違い)二種類のサンプルを頂きました。



STARBUCKSの店員さんは、皆さん本当に温かな接客をされるなと常々感じています。
ありがとうございます照れ