以前より交流させて頂いている方と、旦那さんの事についていろいろお話をしています。
その方は、ご家族の介護をされていて、私にとっては大先輩。
私のその時、その時の不安な気持ちを…解きほぐして前を向いていくきっかけを作って下さる、とても素敵な方です。

先日、旦那さんの足の動きについてご相談したのですが

場所がどこでも、タオルで温めて「掌で包みこむように」して感知してみてください。
大事なのは、(目で見てどうこうではなく)筋肉等々が「どう動こうとしているか」を
掌レベルで感じ取ること。—— はんぶん比喩的な表現ではありますが
熟練してくると、身体と直接に話しができるようになってきます。
(それは物凄くたすけになります)

と教えて頂きました。
早速、昨日…旦那さんに声かけをしながら体の中で一番動く、頬に手を添えてみると…。
本当に何となくではありますが、旦那さんの気持ちが掌を通して伝わってくる気がしました。

周りから見れば変わったことをやっていると思われかねませんが…それでも私にとっては嬉しい出来事。

ととのランドセルを背負った姿を見て笑ってくれる旦那さんの姿を見るまで
その次は中学…高校…成人式…。

旦那さんが倒れる前に言っていた
「俺…ととが成人したら一緒にビールで乾杯したいんだ♪」
その言葉を…願いを…叶えてあげたいと思っています。

その為にもお母ちゃんは負けない!
周りの否定的な意見にも!




Android携帯からの投稿