来年の手帳・その2 | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

おはようございます。

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です。


先日「手帳へのこだわりと目的 」という記事をアップした後、来年の手帳を購入しました。


購入したのはコチラ↓

KOKUYOから発売されている、大学ノートでおなじみCampusのスケジュール帳バーチカルタイプ。


数年前から気になっていたのですが、毎年検討している間に売り切れていたんですよねー・汗

今年は早々にゲットしました。


決め手は色々あるのですが・・・


大きな決め手は3つ。


まず一つ目。

なんといっても、お値段が安い!

最近の手帳って・・・やたらとお高くないですか?

反対に100円ショップでも素敵な手帳が手に入るようになりましたが・・・。


1年分のメモ帳なのになー・・・なんで何千円もするのー?という思いがありました。


このCampusバーチカルタイプは、1,000円しません。

文房具2割引きの日に買ったので、700円チョイでした。


そして、二つ目。


どのページを開いても、パッカーン!と開く。そして閉じてこない。

ダラーーーっと閉じてくる手帳は、本当にストレスが溜まります。


そして、最後三つ目。

紙質と色とフォント。(三つ目と言いつつ沢山あるな・・・)


私が使っているペンは、フリクションボール0.5mmのブルーブラック。

このペンのインクのりがよさそうな紙質です。(お店では試せませんが、使ってみるとよかったです。)


そして、カラフルな手帳は好みではありませんが、適度に色分けがされているところもツボ!

土曜日は青、日・祝は赤(ピンク?)です。

私が今まで使っていた手帳は、案外土曜日が平日と同じ色のものが多かったです。


そして、クッキリハッキリした書体の大きな日付。


これらのポイントから、来年の手帳はCampusに決めました!


そして何より「えーー、ムダムダムダ!これで何ページとってんの?」というようなページがありま

せん。


地下鉄の路線図とか、インチとメートルの換算表とか、年齢早見表とか・・・まったくありません。

申し訳程度にメモ欄が3ページほど付いているだけ。

ンスリーすらありません。潔い!


私はメモは余白か手帳に一緒に挟んでいるノートに書きますし、マンスリーは見開き1年分のモノでのいけるんじゃない?と思い始めたところだったので、無駄なページがないのはとっても嬉しい♪

なにより、重たくなりがちな手帳が少しでも軽くなるのはとっても助かる!


あ、これだけ語っておいてアレですが・・・

この手帳、来年1月からしか使えないので、まだ使っていないんですよ(;´∀`)


来年になったら、使い心地も記事にしたいと思います(多分)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




親子作文教室&親子片づけ教室 (詳細はコチラ→

日時 2015年10月17日(土)

    午前の部(作文) /10:30~12:00

    午後の部(片づけ)/13:30~15:00

    ※どちらか一方だけでも参加できます


場所 アイレストホーム白島モデルハウス

    広島市中区白島九軒町2-11(駐車場あり)


講師 井手本 亜希

    一般社団法人 教育コミュニケーション協会 キッズ作文トレーナー

    一般社団法人 ライフオーガナイザー協会 マスターライフオーガナイザー


料金 親子一組につき午前の部・午後の部 各2,500円(税込)

    お子さまが一人増えるごとに各500円追加

    (午前・午後両方参加の方は1,000円割引します。)

    未就学児のお子様連れでも大丈夫です。(料金はかかりません)

    ※託児はありませんが、キッズスペースがあります。


定員 親子3組残2組

    (親子講座のため、お子さまのみ・保護者のみの場合はご参加いただけません。)


お申込 専用フォームよりお願いします→ 親子教室お申込みフォーム


※お申し込み後3日以内に確認メールをお送りしております。

  届かない場合は、お手数ですがもう一度お申込みフォームよりお手続きをお願いいたします。


ライフオーガナイザー入門講座(ライフオーガナイザー協会認定講座) 

(詳細はコチラ→
 10月20日(火)10:00~12:30 安佐南区民文化センター  (残席3)

 11月30日(月)10:30~13:00 アイレストホーム白島モデルハウス  (残席2)
  受講料 3,000円(税別)



お申込みはこちらのフォームからお願いします➡お申込みフォーム

ブログランキングに参加しております。

ボタンをクリックして応援して頂けると、大変うれしいです♪
↓↓↓