実は前回サラダ風ニシン漬けの作り方教えて欲しいと言う

要望がけっこうありましたので、ワン友さんの

了解得て載せる事にしましたヾ(@°▽°@)ノ


材料            作り方(材料はこの半分でも出来るので)


               

大根(中) 2本   1 大根は半月切りか薄めの乱切り 生生姜

              人参は千切り キャベツはザク切

人参    1本   2 野菜を塩でもむ。30分程度置いて塩をなじま 

キャベツ  1/2個   せる。炊いたご飯が人肌になったら麹を混ぜ

生生姜   100g   る。

身欠きにしん200g 3 身欠きニシンは米のとぎ汁につけて一晩置く

塩      50g~70g 切る時はニシンの骨と逆方向に切る

ご飯     330g

麹      100g  4 野菜、身欠きニシン、ご飯と麹を混ぜて

                一晩置く。味がなじんだら、冷蔵庫で

                保存する

私が最初に作ったのは、大根薄く切り過ぎて

2回目は大根厚すぎて、味がなじむのに2日かかりました

コツとしては大根は乱切りした場合は大根だけで、塩もみしたら

いいと思います、美味しくてサラダ感覚で食べれます

是非作って見て下さいチョキ


オペラ&エミーは今月2回目のセラピー活動

活動行く前の朝の様子

朝食の支度をしてから、朝の散歩に出かけます

支度をしてると、必ずキューリ&トマトのおこぼれ

もらいに来ますヾ(@°▽°@)少しもらっただけでも満足で

散歩に出かけます♪

エミーの防寒ジャケットの一番上のボタン取れちゃいました(ノ_・。)

早く帰って美味しいご飯食べたいよ~


この後セラピー活動

オペラ真剣な眼差し それまではお掃除犬で車椅子に

利用者さんがこぼしたのが、付いていたらなめて掃除します

恥ずかしいです(///∇//)

エミーは活動始まると、借りてきた猫ちゃん見たく大人しく

なるので、皆さんに撫ぜられてますチョキ

ゴールデンのこゆきちゃん12歳ですが、頑張ってますよ♪

ミックス犬のひなちゃん、11キロしかないのでお膝に抱っこ

されてますラブラブ

協会出身のヴィエナちゃん今回は妹ウェルプちゃんが

お休みなので、何だか元気がないのかな(>_<)