女子に必要な鉄分 シミ・シワ・ニキビは鉄不足が原因かも? | 札幌白石ガーデンプレイス皮膚科・美容皮膚科女医のブログ

札幌白石ガーデンプレイス皮膚科・美容皮膚科女医のブログ

札幌の美容皮膚科のシミレーザ―治療,ゼオスキンヘルス、シワ,ボトックス、ヒアルロン酸注入、ニキビ,毛穴,イボ、ほくろ、アトピー、アレルギー、分子栄養療法の最新情報をお伝えします

肌あれがなおらない

シミができやすい、治療してもシミが取れない

何をやってもすぐに疲れてしまう


そんなお肌のトラブルや体の不調は 鉄不足=隠れ貧血 が原因かもしれません。



女性に足りない栄養素の代表は  です。

栄養療法で血液検査データを解析すると、ほとんどの人が鉄不足という結果になります。


女性には生理があるため、鉄が不足している人がとても多いです。

ダイエットしている方も、鉄不足になりがちです。




宝石紫 鉄不足でみられる症状は?

・めまいや立ちくらみが多い

・頭痛がする

・疲れやすい

・動悸や息切れがする

・肩こりがとれない

・気分が落ち込んだり、イライラしやすくなった

・爪が割れやすい

・顔色が悪い、肌や髪のツヤがなくなった

・風邪をひきやすい

・冷え性、しもやけ


あてはまるものはありますか?

こういう症状があると、鉄不足の可能性があります。



宝石紫 鉄と肌の関係

・鉄はビタミンCとともにコラーゲンをつくる材料になります。

・シミを抑えるカタラーゼという酵素に関係します。

鉄分が足りていないとシワやシミができやすくなったり、肌あれや肌の痒みが見られるようになります。



背中のブツブツやかゆみも、実は鉄不足が原因だったりします。


宝石紫 鉄不足を解消する食品

鉄が多い食べ物といえば、ほうれん草、プルーン と思いますよね。



でも実は、こういう植物性の食品に含まれる鉄は体に吸収されにくい非ヘム鉄といい、あまり即効性がありません。


貧血を改善するために必要な鉄分は、肉、魚、卵 などに多く含まれています。



豚レバーやいわしなどに含まれるヘム鉄は、体に吸収されやすく貧血の改善に役立ちます。

食事だけで不十分な場合はサプリメントを利用するといいですよ。



市販のサプリメントは肝心の栄養素が不十分なものが多いので、医療機関専用の良質なサプリメントで摂取されることをオススメします音譜


普段の食事は、野菜と一緒に肉や魚などのおかずをたくさん食べるのが美容と健康に良いですラブラブ



鉄不足が解消されると、体が軽くなり、お肌の調子もよくなります。


私も鉄不足で貧血になりやすいのですが、鉄のサプリを摂るようになってから肩こりが解消されました。



※分子栄養療法は専門知識が必要な治療です。一般医療機関では血液検査から栄養不足を解析することはできませんので、必ず栄養療法を行っているクリニックで相談して下さい。



関連記事

遅延型フードアレルギー(慢性食物アレルギー)

分子栄養療法 皮膚疾患の治療

アスタキサンチン アンチエイジングと花粉症対策




札幌 小笠原クリニック澄川診療所皮膚科・美容皮膚科

Facebookページも宣伝


Twitterボタン




クリニック案内全体
クリニック案内TEL





にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村