職業の道楽化 その2 | 札幌テナント係長のほのぼのブログ

札幌テナント係長のほのぼのブログ

札幌市内のテナント情報を中心に不動産関連の情報を発信していきます。札幌の賃貸テナント・貸事務所・居抜き店舗・飲食店向き店舗・倉庫物件等、多数のテナントをご紹介。 収益性アップのための出店、開業をお手伝いいたします。

みなさ~ん 

おっはようございまーす!

 

今日もとことん元気な絶好調係長でーす(^o^)丿

 

みなさんは週末、どのように過ごされましたか?

 

私は大型ショッピングセンターに家族で行ってきたのですが、

 

3歳の子がすでにゲームセンターLOVEになってしまい、

 

こんなちっちゃなころからいいのだろうか・・・

 

そんな気がしてしまうのは私の偏見なのかな~。

 

もっと山や川や森の中で遊ばせたーい!と思った週末でした。

 

さて、前回のブログの続きを勝手気ままにわがままに綴っていきまーす。

 

「仕事が嫌い、どうしても好きになれない~」という場合、どうしたら

 

仕事を好きになり、仕事に面白みを感じ、本多静六氏のおっしゃる

 

「仕事を道楽化」してしまうにはどうすればよいか。

 

本多静六氏は次のようにおっしゃっております。

 

【職業を道楽化する方法は、ただ一つ努力(べんきょう)にある。あらゆる芸術と

 

同じく、はじめの間こそ多少の苦しみはあるが、すべての歓喜も幸福も努力を

 

通してはじめて得られることを自覚し、自分の職業を天職と確信し、迷わず

 

専心努力するにおいては、「断じて行えば鬼神も之を避く」とか「精神一到何事か

 

成らざらん」といわれるとおり、いずれ仕事がよくわかってきて上手になる。

 

上手になるに従い、はじめは自己の性分に適していないように思われた職業も

 

しだいに自分に適するようになり、自然と職業に面白みを生じる。

 

一度その職業に面白みを持てば、もはやその仕事は苦労ではなく道楽に変わる。】

 

 

次回のブログは「職業に面白みを持つ方法」なんかを言論の自由に乗じて

 

勝手にブログりたいと思います。

 

それでは みなさ~ん

 

今週も素晴らしく良いことが、たっくさ~ん起きますように~!!