先日、当ブログのメールフォームより、「家賃を下げたいのですが、どうしたら良いですか?」という内容のメールを頂きました。
以下、いただいたメールを引用させていただきます。(一部編集しております)
----------------------------------------------------------------
初めまして
今日家賃を下げてほしいと交渉したばかりなんです。
ダメですと一蹴されましたが。

空室だったお向いさんが先月入ったんです。
たまたま住宅情報をみていたら、うちの家賃より14000円も安いんですよ。私も今年14年目で更新でもあるので、不動産会社を通して家賃の値下げをお願いしたら「あなたのとこを下げたら、他のところも下げないといけない。ご理解ください」と言われました。
もうがっかりで…
いい物件を探して引っ越したいです。
でも今のところは古いけど駅が近くて住みやすいのでホントは変わ
りたくないです。
こんな場合どういうふうにしたら、
家賃を下げてもらえるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

----------------------------------------------------------------

この内容に対して、私は以下のように返信させていただきました。
----------------------------------------------------------------

「札幌で働く不動産営業のブログ」より、メールいただきありがとうございます。
早速ですが、家賃の値下げについてアドバイス差し上げたいと思います。

まず、貸主に家賃を値下げする義務はありません。
しかし、
なぜお向いさんが○○様のところよりも14000円安く入居しているかと言うと、今はその家賃じゃないと入居者が決まらないからだと思います。

同じ物件だとしても、
○○様のお宅とはもしかしたら広さや方角、間取りが異なる可能性もありますが、もし条件がほとんど同じだとしたら○○様宅の家賃も下げることができる可能性は十分にあります。

なぜかというと、もし○○様が退去されたら、
次の入居者募集にあたり結局は値下げした家賃で募集せざるを得ないからです。
不動産会社が、
>>「あなたのとこを下げたら、
他のところも下げないといけない。ご理解ください」
というのは、
単にオーナーに交渉するのが面倒だからそう言ったのだと思われます。
また、その時は家賃の値下げを回避できたとしても、
○○様が退去されれば同じことです。


では、どうすればよいか・・・

要は、「家賃が値下げされないのなら、引っ越します」
と伝えましょう。
ただし、感情的にならずに、
あくまでもお願いしてみるというスタンスが重要です。
たとえば「賞与がカットされて以前より家計が苦しい」だとか、「
知り合いが住んでいるマンションがここと同じ条件で家賃が1万円以上安いので引っ越そうかと思っている」などの理由を用いて、「以上の理由から引っ越しを考えているが、ここの家賃をもし〇〇円まで下げていただけるのなら、住み続けたいと思っている」というような旨を伝えましょう。

もし、○○様が札幌の方でしたなら、
交渉を代行させていただくこともできますが、お住まいはどちらでしたか?
また、
こちら札幌は供給過剰っぷりが酷いので成功する確率は高いですが、もし札幌ほどでなければ、わかりません。


うまくいくことを祈っています。
----------------------------------------------------------------




ぜひ、参考にして頂けたらと思います。