「地震保険」について。


せっかく入った火災保険でも、地震によって破損した家財や、地震が原因で火災が発生した場合には、一切補償されません。

地震が原因による家財の損害の補償を受けるには、地震保険への加入が必要です。

(借家人賠償責任は生じません)

実際地震が起きた時には、保険の支払を巡って揉めることが多いようです。

「地震保険への加入の有無を聞かれたか否か?」という部分です。

恐らく、「地震で地震保険が必要なんて聞かされていない!」っていう方が多いのでしょう。そして、実際にこの地震保険についての説明をちゃんとする人も少ないのではないかと思います。


火災保険の申込書にはこのように、「地震保険は申し込みません」っていう捺印箇所があるくらいですから・・・



申し込みの捺印じゃなく、申し込みませんっていう捺印ですよ?!










地震保険料の目安は2000円くらいです。

例えば、地震保険無しでの火災保険料が15,000円の場合、2000円追加の17,000円でちょうど良い設定になります。

2年間での保険料ですから、安いモンです。


しかし、地震保険は必ず火災保険とセットじゃないと契約できないということと、地震が原因での損害には火災保険金額の50%までが上限となることの制限があります。


私は個人的に、部屋を契約される皆様に「地震保険」を勧めております。

しかし賃貸の担当営業には、面倒がってこの「地震保険」の必要性について、ろくに説明しない人も多いのではないかと思います。


火災保険の申し込みをする時ってのは、もう最終的な(部屋の)契約になっていることが多いと思いますが、この「地震保険」についてきちんと説明してくれるかどうかっていう部分で、その担当営業が信頼できるかどうかがわかるような気もします・・・