そう言えば子育ての悩みは無かった。悩んでいたのは、母になりきれていなかった自分の事。 | 北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

北海道・札幌ママ発 イヤイヤ自己主張期もベビーマッサージ♪「kodomo no mikata 」

札幌中央区・南区でベビーマッサージ教室開催しているまつもとです❤
子育てに少し悩んだり、立ち止まったりするときに
誰かの「ミカタ」になる様な、そんな事やものをポケットから
「はい、どうぞ」と出せる存在になりたいと、2014年からスタート❤

こんにちは。
札幌 中央区桑園 南区 ベビーマッサージ 服育教室
「kodomo no mikata 」(コドモのミカタ) まつもとなおこ です。



冬の間に、自身の出産を振り返るブログを書くと書いておりましたが。。


お休み中はのんびり家で過し、
娘との時間を大事に過し。。。


あっという間に春ですね(笑)サクラ


本格的な春が来る前に、0ヶ月~3ヶ月の頃の事を書きたいと思います




実は、このブログとは別ブログで子育て日記をしており(現在休止中)
読み返してました。



読めば読むほど、初期の悩みは(0~3ヶ月)
まーちん(娘)がどうの。。と言う悩みではなく


おっぱいが詰まって痛い。。(T_T)だとか

腱鞘炎が酷くて、骨が折れた気がする(弱音)とか

いつ顔を洗えばいいのという位、自分の時間が無い。。とか


自分自身の

「辛いよ~」
「眠いよ~」
「痛いよ~」
「時間が欲しいよ~」


が沢山詰まったブログでした。

そして、でも頑張ります!!格好つけます。
みたいな。

自分自身が張り切りすぎて、潰れていました。



体と心。
求めていることが違っていたのに「頑張っていた」のです。



サクラ母乳も幾度なくつまり、本当はもうやめても良いでしょうと思っていたけれど
母乳の方が良いって言うし、頑張ってみたいし。。


サクラ産後里帰りをしなかったので、退院後すぐ自宅の家事も(少しずつですが)し始め、まーちんが眠っているすきに少しでも動きたい。。けれど
本当は一緒にお昼寝したい位眠い。。。しかも一人の時間が欲しい。。


サクラ腱鞘炎も、子連れで治療に行ける場所があれば{テーピングが出来たり、電気をかけたりと。。}なぁ
でも、出張治療は金額がかさむし。。


自分の気持ちに気づかない振りをしておりました。



頑張る事は悪い事ではありません。(特に私は頑張る事が好きなタイプ)
頑張らないで後悔するくらいなら、やった方が良いと思います。


で~も、


産後の体は傷ついており、
ホルモンの関係で感情の起伏も激しくなっています。


ココは頑張った方が良い!時
ここは、諦めて楽をした方が良い!時


この時期には絶対あるのですハートvV



上記に書いたことも人によっては全く苦にならなかったり

全く違う悩みがあったり。。。

人それぞれなのですが

一番は、赤文字で書いた部分を「怠け」と思わずに



自分自身の為ですよ~aya


それが、家族の為にもなりますよ~aya




だから助けてって言ってみましょう!

貴方にはその価値があるのですから。




自分にはその価値がある!と思えるお母さんが増えたらいい。


もし言えないお母さんが居るなら、傍にいる誰かが声をかけてあげる事も大事。


頑張らない事は怠けでは無い。
自分と赤ちゃんを守るための行為笑顔


頑張らないと価値がない~と思っているお母さんに届くと嬉しいです~♪








今日どうしてこんなブログを書いたかと言うと
ガンジー(夫)と、産後間もない時の話になり

「里帰り出産しないで、本当にきみは頑張ってたよね」とか

「夜の授乳も、僕を起こさないように素早く部屋から出て行ったよね」とか
労いの言葉をかけてもらいました。
あの時は、それどころではなくそのような話は出来ていませんでした。見ていてくれたのだなとじーん。。

そして、よくよく思い返すと
母乳がつまり乳腺炎、白斑を繰り返し痛がる私に
最初に「粉ミルクにしても良いんだよ!」と言ってくれたのは他でもない実母。(当時は、まだ頑張ると言い放ってました。)

一人で頑張っている気がしたけれど、皆に支えられていたんだな。
その心を受け取って
もっと、(分かり易く)助けて~って言えたらよかったなと感じた次第です笑顔

「助け」を受け取る資格は、み~んなに有りますからえへっ

出産初期のお話でした。


1409405801280.jpg


桑園ベビーマッサージのお日にち・詳細は→こちら

王冠桑園「ショールーム教室」 

【桑園ショールーム内教室】
お日にち4月25日(月) 残席・3
対象は2ヶ月~。
☆ベビーマッサージ。。。等、様々な企画を思案中です。
ぜひ一緒に触れ合い致しませんか??❤

こちらの問い合わせフォームよりどうぞ❤

王冠2016年スタート コドモのミカタ発 「mikata」ファッション
お洒落な記念日を過ごして頂く、anniversaryTシャツのご提案が春からスタート❤
楽しみにしていて下さいね♪

IMG_20160107_221837052.jpg

王冠 藻岩のお教室「おやまのおうち」

[南区・豊平・山鼻エリア:おやまのおうち]
来期は5月開催。募集は4月末になります。
対象は2ヶ月~。
☆ベビーマッサージ。。。等、様々な企画を思案中です。
ぜひ一緒に触れ合い致しませんか??❤
お待ちくださいね♪
先行でお日にちお知らせしております→こちらの問い合わせフォームよりどうぞ❤

王冠Osyare (おしゃれ)のミカタ❤

あーとわーく no mikata(Fashionブログ)
{I am kodomo no mikata}こちら(word pressで更新中)

王冠kodomo no mikata ・・会議

2人目3人目会議

次回は5月。開催予定です。
先行でお日にちお知らせしております→こちらの問い合わせフォームより、ご応募お願い致します。