つながる花1つながる花2とびだすピスケ2皆さんこんにちはとびだすうさぎ2つながるピスケつながる花1つながる花2

 

お知らせできていなかったので、先日開催いたしました就職意識啓発セミナーについてお知らせいたします。

 

第一回 は、12月23日に開催し、上級教育カウンセラーの瀬藤先生に

講義をしていただきました。対象者は15歳から39歳までの無業の若者を支える家族や周囲の方、若者世代を育てる企業の方とさせていただき、

 

「困難さを抱えた若者の自立のためにできること」 というテーマで

 

瀬藤先生にお話ししていただきました。

 

現代社会の若者の「生きづらさ」 その背景には、様々な問題が複合的に絡み合い、周りの方の理解がとても必要な事。現代の「社会」の成り立ちづらさ、同世代のつながりが昔のようなつながりではなく変容してきていることなど。。

参加者の皆さんと一緒に考える場となりました。

 

グループエンカウンターを取り入れてくださり、グループの皆さんで話し合いをすすめていただき、参加いただいたみなさんからうれしいお声をいただきました。

 

※セミナーに参加して(アンケート一部抜粋)

カナヘイ花セミナーでお話しを聞いた内容が今まさに自分が直面していることについて振り返るい     い機会だった。

カナヘイ花若者を多方面からとらえた話で今後の支援していくうえで押さえておくべきことを学べとても参考になりました。

カナヘイ花子どもに対する親の有り方ともにあせらず希望をもつという考えがとてもよくわかりました。

カナヘイ花前向きになれる時間をいただきました。

ご参加いただきました21名の皆様ありがとうございました。

 

つながる花1つながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花1つながる花1

若者サポートステーションでは、セミナー講師を引き受けてくださった瀬藤先生による

保護者相談を毎週木曜日の午後に実施しています。こちらは予約制になっています。

また、金曜日はコミュニケーションセミナーを実施しています。

相談員による総合相談は平日、月~金10時から17時まで予約制で受け付けております。

予約はお電話でお願い致します。

 

今日は但馬管内も雪雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま どうぞお風邪などひかれないようご自愛ください

つながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花1