みなさん、こんにちはニコニコ

ついに梅雨らしい天気になってきたと思ったら、今日はまた晴れになりました晴れ

 

昨日は足元の悪い中、日高神鍋観光協会会長 小田根様にお越しいただき

神鍋観光のお話しをしてもらいました。マイク

 

「神鍋観光物語」のお話しは

 中島久太郎さんという方が先頭に立ってスキー場を作られたこと。

 昭和32年の国体の開催地に立候補して選ばれたこと。aya

 その開催がせまってきても雪が降らず、雪乞いしたらその後すぐに降ってきたこと。キャッ*m

 国体は大成功に終わり、8年後の昭和40年の国体の開催地にも立候補して選ばれたこと。

 当時のスキーの服装は、今では考えられないような軽微な服装だったこと。

 

 神鍋山の噴火は25,000年前より後で、10,000年前より前だとされていること。噴火

 神鍋山では、毎年4月に山焼きをされていること。

 (この山焼きは、雪もなくなり枯れた草が乾燥しているので山火事にならない為にも必要で あるようで、とても迫力があるとのことです。)

 今は冬より夏の方が観光客が多いこと。山②

 など、当時の新聞記事や写真などを見せてもらいながら説明していただきました。

 そして、映像作家の「藤原次郎」さんの神鍋スケッチの動画を観せていただき終了となりま

 した。 

 

 

終了!と思いきや、思わぬお土産をいただきましたおねがい

大人気らしいです「キャベツチップ」キャベツキャベツもぐもぐ

そして、キャラクター「神鍋甘藍」(かんなべかんなちゃん)のストラップ揺れるストラップ

さらに、「神鍋温泉ゆとろぎ」の入浴券温泉

数に限りがあるため、じゃんけんで決めましたグー☆茜香

 

色んなお話しを楽しくしていただき、お土産までいただきありがとうございました。

 

☆7月9日(日)には、神鍋火山祭りが開催されるようです花火

 

さて、次回の若者の会は

 

7月12日(水)  13:00~15:30

内  容  : 「図書館での就労体験」

集合時間/場所 : 13時にサポステ2階に集合

    ※13時10分には出発しますので時間厳守でお願いします。

見 学 先 : 「豊岡市立図書館」

服  装  : ジャージ以外の動きやすい服装でお願いします。

持 ち 物 : 筆記用具 その他必要と思われるものは各自持参

    ※参加希望の方は7/5(水)までにサポステ豊岡に予約を入れて下さい

    先着6名です。

AD