幼稚園お休みの日は
弟くんとママと3人で過ごすのが多いです

ママは2人を見るのが精一杯で
れなさんのお友達がいれば別ですが
いないとママ友とのお話に集中できないので
大抵3人で過ごします

昨日はプール
今日は近所のプレイルームに行くことに
午前中弟くんが寝てしまったので
その間れなさんは
久しぶりにはなちゃんでおままごと
{3145B22E-532F-41BD-BADD-369515CAF159:01}

11月ですが、
今日はまあまあ暖かくて
れなさんは暑い暑いと夏の格好あせる

ぬり絵したり
ビーズアクセサリー作ったり
弟くんが起きたら
やっとこさプレイルームへ出発

今日は人が少なくて貸し切り状態くらい
好きな遊びができました
{E26D9CBE-295A-4646-8994-175CF59B06DC:01}

{B09881A4-B8A5-4449-B93C-CDB2B080EB8D:01}

{A2987E03-22B0-45ED-BB8F-530164A078C8:01}

{EB956349-59CD-433A-93DA-483A9E75A67F:01}

{E3040011-0839-49BA-9CC5-FC06E1D48F7A:01}

みんな疲れて夜はバタンキュー
2人ともおネムで寝る前は喧嘩してました(笑)

でも仲良く遊んでくれます
機嫌さえ悪くなければ2人ともお互い大親友のようラブラブ
母は本当に助かります

でも一緒に遊べない遊びがややこしい

ぬり絵
弟くんは色鉛筆をあちこち投げつけるDASH!

ピクニックやおままごと
取り合い、ぐちゃぐちゃにされちゃう

今日はキューブパズルで遊んでいると
弟くんが横から取っていくので
れなさん激怒
でも弟くんも負けまいと
ここで手がでてしまい
れなさんも仕返すけど
弟くんの力も強く
れなさん泣いてしまう

完全に弟くんが悪いんですけど
れなさんの優しさやお姉ちゃんとして
ちょっと遠慮があったりして
負けてしまうんですね
かわいそうですダウンダウン

弟くんは怒られて泣くけど
こちらは1歳、
機嫌損ねて泣いているだけで
なかなか今日明日中に理解できるわけもなくしょぼん
そしてすぐ忘れて
次の喧嘩ではまた手が出てしまう…

何度言っているうちに伝わるのか
分からないけど
私のやり方が間違っているのかもしれませんね…
弟くんの乱暴さはなかなか直りません

プレイルームでは2人とも楽しそうに遊んでいたけれど
ケンカすると私も悲しくなります
そして仲裁の仕方がいつも困る
最後は2人とも泣いてしまい
ごめんなさい、仲直り、ができず
でもすぐに仲良く遊んでいるのですが

でも親として私どうなんだろと責め時ですね

子どもは疲れても
親は疲れちゃいけない
と無理な結論に至ります(笑)

だから今日もとりあえずリポビタン(笑)

いえいえ
とにかく冷静にことを見なければいけないなと思うのです

でも一方でママが感情的に怒ってしまっても
それはそれでいいんじゃないかとも思ったり
後で謝ればいいのではないでしょうか??
人間だし。
24時間以上一緒にいるし。
疲れ切ってる時もあるし。
それでも親としての責任を果たさなきゃいけない。

私はできてませんードクロ
ダメな母親です

でもとりあえず今日はがんばったかと。
いやいや
反省でいっぱい
最近毎日ドキドキしています

2人がちゃんと育ってくれるのかと
ごめんなさい
私が育ててますあせるあせる