この夏よく作っていた、野菜の胡麻ネギだれ丼音符

最近も相変わらず、野菜だけ夏→秋仕様にして毎日のように食べていますキャー笑+゜



玄米ごはんが見えないぐらい、野菜もりもり~なのがポイントぐぅ~。

(より作りやすいように、夏ver.とは手順を少し変えました!)

【材料】
○わかめ
○干ししいたけ(千切り)
○玉ねぎ   (太めの回し切り)
○大根    (いちょう切り)
○かぼちゃ  (乱切り)
○蓮根    (いちょう切り)
○人参    (短冊切り)
○キャベツ  (ざく切り)
○小松菜   (ざく切り)
○塩
(以下、胡麻ネギだれ)
○ネギ (みじん切り)
○白ごま
○醤油

○玄米ごはん

【作り方】
①わかめと干ししいたけを水で戻しておく。

②干ししいたけ、キャベツの芯部分、玉ねぎ、大根、かぼちゃ、蓮根、人参を下から鍋に重ね、塩ひとつまみしてじっくり重ね煮する。

③胡麻ネギだれを作る。白ごまを炒り、すり鉢であたる。ネギ、醤油と一緒にすり鉢に入れて和える。(醤油の分量は、大体ごまとネギ全体に絡むぐらい?)

④ある程度具材に火が通ったら、キャベツの葉の部分、小松菜、わかめを加えてさっと炒め合わせる。

⑤③のタレを加えて野菜全体に混ぜ合わせる。玄米ごはんにかけて、出来上がり。


字にすると長く感じますが、作ると相変わらず簡単~♪

根菜を大きめに切ると食べ応えもあって、これ一皿でかなりの満足感ですお願い



使っている野菜の種類が多過ぎ(今回も9種類!)ですが、

胡麻ネギだれを絡めることで、一体感が出て全体の味がまとまるので、

無秩序に色々入れてしまっても意外と大丈夫kira


私は気に入ると毎日でも同じものを食べ続けてしまうタイプなのですが(笑)

これは根菜、青菜、海藻、きのこなど何でも入れて作れるので、

バランスが偏る心配もあまりなさそうで安心感も…ラブ

とはいえ、流石にもう少しレパートリー広げなくては••と真剣に思う今日この頃です汗


そして、10月に入って初めての更新ということにびっくり!!

ちょっと遠ざかり過ぎですね~ア セ

なんだかいつも言っている気がしますが…笑

もっと更新頻度上げられるように頑張ろうキャーきらきら



ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村