急に暑くなったので、ちょっと冷たいものが食べたくなり、

残りごはんとかぼちゃでアイス作りかぼちゃパフェ

(食べられるのは、次の日ですが…笑+゜



【材料】
○かぼちゃ(蒸しておく)
○玄米ごはん
○豆乳
○メープルシロップ
○寒天パウダー
○塩ひとつまみ
○なたね油

【作り方】
○材料全てをフードプロセッサーにかけてから鍋に入れ、沸騰直前まで弱火でじっくり温める。(寒天をきちんと溶かしきるため)

○粗熱が取れたら容器に入れ、一晩冷凍する。食べるときにもう一度フードプロセッサーにかける。


いつものことですが、分量は味見しながら適当に・・♪

(同じものは二度と出来ません、いいのか私こんなんで…汗

ほら、かぼちゃの水分や甘み、玄米ごはんの炊け具合とかって、

その都度全然違うからね~と言い訳!笑

玄米ごはんのミルキーさがアイスによくマッチする、

半端な残りごはんがあるときにぜひ作りたいおやつですお願い

ドライフルーツ、グラノーラ、麻の実など色々トッピングしてハート

あーやばい、これは止まらないやつだ・・ア セ

まあでも、材料はほぼ玄米とかぼちゃだし、お腹も冷えにくいし多少食べ過ぎてしまっても罪悪感を感じずに済むかな…

いやいや、いくら普通のアイスよりヘルシーとはいえ食べ過ぎは禁物~キャー(←と自分に言い聞かせるの巻)


かぼちゃを加えたり火を入れたりと、もはや別物なぐらいアレンジしてしまいましたが、

こちらの本を参考にしました本

卵・乳製品・砂糖を使わない やさしい玄米のお菓子/河出書房新社

¥1,620
Amazon.co.jp

玄米ごはんを使って作れるお菓子があれこれ載っている、

玄米フリークの私にはとても魅力的な本ですにこにこ♪

次は、分量計ってちゃんと忠実に作ってみよっと♪♪キラ


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村